お久しぶりです!


先日、会社のリフレッシュ休暇を利用して、息子と2人で実家の広島に帰省しました。


東京⇄広島は新幹線で4時間魂が抜ける


大人でも4時間は長いのに、2歳児にとっては、

そりゃ、退屈ですよね…。



息子が生まれてから、帰省は今回で6回目新幹線後ろ新幹線前



今までは、旦那が一緒だったりで、まるまる4時間ワンオペは初めてでしたが、結果、今まで1番すんなり帰省する事ができましたにっこり



勝因は、単純に私が慣れた&息子の成長もありますが、その他でこれはやって良かったということまとめました!


↓ ↓


直前にお隣が空いてる席に変更

子連れに人気の11号車(のぞみの場合)を予約

お昼寝時間に合わせて乗車

キッズタブレットの活用

⑤乗車前にハッピーセットを購入



①②③は、新幹線の予約についてです。


私はスマートEXで予約しているのですが、これほんとに便利!


乗車前ならアプリから簡単に変更可能なので、乗車直前に空席状況を確認して、お隣が空いている席に変更しました。


子連れだと、お隣に人がいるかいないかで、ぜんぜん大変さが違いますからね。

お隣の人も子連れが隣だと騒がしくて嫌だろうし。




④のキッズタブレットは、AmazonのFire HD 8をこの帰省のため買いました。





1年間Amazonキッズが無料で、事前にDLしておけば、オフラインでも使えるので外出先で便利です!



⑤は、たまたま乗車前に、息子がお店の前にディスプレイされたいたトミカかを見つけて、そこから離れなくなってしまったため、しょうがなくハッピーセットを買ったのですが、暫くの間、遊んでくれたの良かったですにっこり



普段、息子にはファーストフードは控えているのですが、こういう特別な日はありかなぁと思いました!



以上、子連れ新幹線で私が実践して良かったベスト5でした!


少しでも参考になれば幸いですにっこり


良い旅を〜♡




​その他の旅のお供に良かったもの


四角オレンジ息子のリュック



→4月から毎日、リュックを背負って保育園に行っています。

今回の帰省では、オムツ、ウェットティッシュ、お着替え1セット、おもちゃを息子のリュックに入れていました。

息子に買った柄のリュックは売り切れでしたが、似たような柄で毎シーズン発売されているようです。




四角オレンジステンレスの水筒



→最近のお出掛けの時は、いつもこの水筒にお水を入れて持ち歩いています。息子はペットボトルだとまだ飲みにくそうなのと、ステンレスなので衛生的にも良さそうなので。

色んな柄があって悩みましたが、くまのプーさんにしました!