昨日は出産した病院での2週間検査でした〜!


ベビ男と一緒の外出は、退院日以来で、
数日前からドキドキでした滝汗



コメントでアドバイス頂いた通り、
病院まではタクシーで行きました!


また抱っこ紐は、事前にコニーとベビービョルンの2つを試したのですが、コニーは慣れるまで時間がかかりそうだったのベビービョルンにしました!


ベビービョルンは装着もかなり簡単で、
不器用な私でもすぐにマスターできましたニヤニヤ



因みに私はこのレオパートを買いましたよ〜!




今日の検査では、まずベビ男の体重測定をしたのですが、体重は4,010gで増加ペースは至って順調とのことグッ




また体重測定の後は、個別に助産師さんに、
ベビ男の最近の悩みについて、
いろいろ相談に乗ってもらいました〜ウインク

↓   ↓    ↓


①ミルクの量について

私は完ミなのですが、今は1回80mlを3時間置きに
1日8回あげています牛
最近よく泣くようになり、ミルクの量が足りてないのでは?と思っていたのですが、体重の増加が順調なのでミルクは足りているとの事でした…!
そのため、1ヶ月検診までは基本的に80ml×8回のままで、もし泣いてどうしようもない時は、
おやつ的にプラスで少しあげる事にしました〜



②へその緒について

数日前にへその緒が取れたのですが、
綿棒で消毒する際に、少量の血がつき、
ベビ男も心なしか少し痛そうな気がして、、、ショボーン
問題ないかおへその状態を見てもらったのですが、
全く問題ないとの事でした
ただ、消毒は綿棒に血が付かなくなり、
完全に乾燥するまで続ける必要があるみたいです!



③顔の湿疹について

普段はあまり目立たないのですが、
泣いて顔が赤くなるとおでこと頬にニキビのような湿疹が目立つようになりました、、、
ネットで見てると「小児湿疹」っぽいので、
病院に行った方がいいか聞いたところ、
まだ今の状態だと症状が軽いため必要ないとの事!
沐浴の時に石鹸で洗って、しっかり保湿して、
暫く様子を見る事になりましたニコニコ






2週間検診は、必須ではなく、今はコロナも増えてるし、正直、直前まで行くかどうか迷ってたんですが、結果、行って良かったです!

1ヶ月検診まで後2週間もあるので、その前に、
実際に見てもらい、相談に乗ってもらった事で、
めちゃくちゃ安心できました〜イエローハート


またベビ男が、ここ最近、昼夜問わず、
よく泣くためかなり心配してたのですが、
家を出てから帰るまでのトータル約2時間の間、
途中、ちゃんと息してるか確かめた程、
ずっと大人しくしてくれましたニヤニヤ


家を出る直前にミルクをあげたのが良かったのか、
抱っこ紐が良かったのか分かりませんが、、、
ベビ男との外出も少しだけ自信がつきました〜グッ




スシのmy Pick