とりあえず新年の挨拶は省略します手

昨日の大きな地震でたくさんの方々から温かいコメント等を頂きありがとうございましたキラキラ

我々は ほぼ不自由なく暮らしております

 

 

お正月の日からの様子をご報告

 

元日の朝

我々一家は帰省中のパパ兄一家と下の階に住むばあちゃんのところで宴会

 

宴会は昼過ぎまで続き、そのままばあちゃんのところで まったりしてると緊急地震速報が鳴り響き、その後すぐに大きな揺れがびっくり

まあまあデカイ地震だ!と思っているところ立て続けに緊急地震速報がハッ

 

2度目の速報後、色々の物が倒れるほどの揺れあせる

 

ばったんばったん

とりあえずばあちゃんのところの食器棚をおさえて揺れがおさまるのを待って

 

それから、我々が住む3階を確認しに

 

きなこと一緒に

 

上の階へ右矢印右矢印右矢印

 

すると先陣のママから「パパ!大変な事になってるよ!」とびっくり

 

キッチンの引き出しは勝手に飛び出して、窓なども勝手に開いてます

 

食器棚の中の物は下に落ちて、それらが引っ掛かりドアが開かない状態に

 

リビングの物も落下

かなり重い家具達もズレが!!

テレビ台も横滑りしていましたがテレビは辛うじて落下はしてませんでしたダッシュ

きなこがお友達と淡路島で作った思い出の肉球の瓦も倒れていましたが割れずにすんでました

 

きなこは水分補給

 

納戸は上段の物が落下してましたタラー

 

パパ専用の飲料ストッカーの物も落下ダウン

 

お風呂場の物も落下

他にもたくさんの物が落下してました

 

その確認作業の間も余震が続き

 

スマホやテレビの警報音もずっと鳴り響き、我が家の上空では報道、自衛隊のヘリの音、近所の大病院に離着陸するドクターヘリの音や救急車の音、そして何度も何度もつづく大きな余震で きなこは情緒不安定になりました汗うさぎ

 

庭の灯篭は

 

頭が行方不明にガーン

 

少し離れたところで頭部を発見

これだけでもパパひとりでは動かせないほどの重さです

 

こんな時も、きなこのお散歩は必要不可欠なので、少し落ち着いてから出発

 

近所のコンビニでは早くも買い占めの客が殺到し駐車場に長蛇の列が凝視

 

お散歩を終えて自宅に戻ってもスマホの警報は鳴り止まない

 

あっと言う間に こんな数驚き

 

きなこは怖がりクローゼットへ避難

頭隠して尻隠さず状態

そこも落下するものがあるから危険だぞ

 

こうして元日は終了

 

 

翌朝、外に出ると

 

ん?なんだこれ?

 

ありゃ~

外壁のタイルが落ちてました

他にクラック(ひび割れ、亀裂)が多数

これって保険で直せるかな?

 

こんな感じだけど、いつまでもボーっとしてる訳にはいかないよね

 

とりあえず納戸を片付け

しかし色々なものが出てくるな~

きなこがニオイを嗅いでる物はパパが小学生の時に学校で貰ったお米が出来るまでの下敷きにやり

1つ違いのママも持ってたとの事

金沢市出身の同世代の方は見たら懐かしがるかもウシシ

こんな感じでパパは何でも残すタイプで、

納戸の片づけ=手が止まり懐かしの本を読んだりして一向に片付けが進まないゲホゲホ

 

午後からは能登寄りの隣町に住むママ兄宅が断水してるとの事なのでポリ缶2ケースと缶のバケツに生活用の水を入れて

 

持って行ってあげました

これ以外にもトイレにでも使えるだろうとコンクリートを練る為のトロ舟に水を入れて乗用車のトランクに乗せて こぼれぬ様に慎重に運転し

 

持って行ってあげました

困ったときはお互い様

 

夕方、パパの会社のお世話になっている建具屋さんが食器棚のドアをバラしに来てくれました

 

結構格闘して何とか外すことに成功

 

結構、破片が飛び散ってました

 

このクズクズがレールなどに挟まってて取り除くのに時間が掛かりました

 

あ~あ~思い出の食器達笑い泣き

今までありがとうね

 

そして本日も

 

時々起こる余震

ちょっとずつ「またか」と馴れちゃった我々汗

本当は馴れてはいけないんだろうけどね

 

こんな感じで散々の新年の始まりでした

この地震が無かったら支援物資を届ける海保の飛行機事故も無かったのにね

 

 

被災された方々に心からお見舞い申し上げます

1日も早く平穏な日常を取り戻せますように

 

 

白柴きなこ2024年カレンダー予約受付中これ

上記のバナーをクリック(タップ)してストアーに進んでねsao☆

 

 

ふたつのランキングに参加中ピース

aknaknaknの応援よろしくお願いします肉球
1日1回ポチっと押してくださいお願い
白柴 『きなこ』 のお気楽ブログ

人気ブログランキング

 

皆様の応援が励みになりますsei

にほんブログ村

いつもありがとうございま~すネコ ハッピー

 

こちらでは別の きなこの姿を配信中サゲサゲ↓

 

お気軽にフォローして下さいね~ちゅん