城山整骨院スタッフブログ -252ページ目

思いやり




休日の夕方過ぎの電車内でのことです。


立っている一組の親子がいました。
駅に停車し、人の乗り降り、立ち座りでゴチャゴチャする車内。


立っていた親子の目の前の席が一つ空き、母親がそこへ座り、中高生くらいの娘さんは立っていました。


すると娘さんが遠くを指さして、母親に何か言っています。


何を言っていたのかは途中しか聞きとれませんでしたが、その指さす方向に、膝から下に包帯を巻き、松葉杖をついて立っている男性がいました。


親子がいた場所からその男性がいるところまでは若干離れていたのですが、娘さんは人をかき分けてわざわざその男性の元へ行き、その男性へ席を譲ったのでした。



その光景を見て、すごく心がホッコリしました。


不自由ある人に対する対応としては、当たり前であるといえば当たり前のことだったかもしれませんが、平日の通勤時間帯は、われ先にと電車に乗り込んだり、席取り合戦のような場面に遭遇する中、今回の親子のその場面を目の当たりにして、とても温かい気持ちになりました。


常に他人への思いやりを忘れてはいけませんね!





加藤なつみ

iPhoneからの投稿

リッチなカレーの店 アサノ

こんにちは!先日の雪は小田原はすっかり溶けましたが
実家の厚木はまだまだ大量の雪が・・・

雪の話題ばかりなので、たまには温かいものをご紹介します。

以前、東京都町田市にあるお店に行ってきました。
アサノというカレー屋さんです。

こちらのお店は知る人ぞ知るカレーの名店なのです。


このお店を僕が知っている理由ですが、昔何かのTV番組でお店を切り盛りしているおじいさんが登場した時、あまりのインパクトがあったため覚えていたお店なのです。

テレビでのやりとりの一部↓

客「チキン・カレー下さい」
おじいさん「カツカレーにしなさい」
客「え?チキン・カレーは無いんですか?」
おじいさん「うちはカツカレーだから・・・」

番組ではひたすら、カツカレー以外のものを注文しようとするのですが、
おじいさんは全く引くことなく、カツカレーを薦めてきます。
このやりとりがカツカレーを注文するまでエンドレスで続いていたのです…笑


そんなお店にやっと行ってきました。
※僕が訪問した時はTVに登場していたおじいさんはいらっしゃいませんでした。




町田の仲見世飲食街という場所にあるのですが
初めて行く人は迷ってしまうかも・・・

http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13006035/

ここを見ながら行ってみてください。笑


雑誌のDancyuでも昔、「日本一のカツカレー」屋さんと
紹介されていたそうな。。。これは期待が高まります!!

店内はこじんまりというか、カウンターのみ7席。
開店時間直後に行きましたがすでに行列。

やっと入店して出てきたカツカレーがこちら!!!




見た目は普通ですが、出された瞬間にスパイスの香りがぷ~んと広がります。
薄めのカツは高座豚を使用しており、提供直前に揚げたてで出してくれます。

ちょっとピリ辛なルーとカツを一緒に口に入れると、
サクッとした食感と共にスパイスの効いたカレーがガツンと口に広がります。


久々に、美味しいカレーをいただけました♪


以上、日本のカレーが世界一と勝手に思っているハナウエがお送りしました!

フォーミュラE?

見た目はF1マシン、動力源はエンジンではなくモーター、爆音や排ガスも出ない…。

今年9月から、こんなレーシングカーによる新しいモータースポーツが始まるそうです。

佐藤琢磨も参戦するという「フォーミュラE」がそれです。

F1の「1」は頂点を表すが、この「E」はエレクトリック。
フォーミュラEは電気自動車による未来のF1といわれています。

フォーミュラEには鈴木亜久里氏やレオナルド・ディカプリオが率いるチームなど、10チーム20台が参加し、各国で計10戦行われます。

爆音や排ガスを出さないので、史上初めて全レースが市街地コースで開催されます。
ドライバーが『恐い』というほどスピード感が凄く、迫力はF1以上です。


フォーミュラEの一番の特徴は、ファンもレースに参加できること。
マシンには先行車を抜くことができるボタンがついていて、たくさん応援を集めるとドライバーはもう1度押せるようになるそうで、視聴者が21番目のドライバーとして現実のレースにバーチャルで参加できる連動ゲームなど、いろんな仕組みがファン目線で考えられているらしいのです。

たとえば、追い抜きボタンを使える回数を限定したルールのもとで、ラスト1周、ボタンを使い切ったドライバーが2位でトップを追いかけているとします。

ボタンを使えば最終コーナーで抜けるという瞬間、ファンが『がんばれ!』とスマホを連打すれば、その権利を得ることができる…。まさにファンや視聴者が後押しする未来のモータースポーツです。

もっとも、電気自動車独特の「ウィィーン」というラジコンのような走行音、市街地のレースとはいえ最高速が225km程度と、フォーミュラEにも気になる部分があるのもたしか。

だが、環境への配慮を考えるとレーシングカーの電動化は避けて通れません。

フォーミュラEは次世代のF1になれるのでしょうか?

小林 丈夫



iPhoneからの投稿

毎日チョコレート



2月14日はバレンタインデーということで、患者さんからたくさんのチョコレートをいただきました。


午後の診療後、溢れかえるほどの量のチョコレートをスタッフ人数分、振り分けている時間がとても幸せでした。


袋にパンパンに詰められたチョコレートを持ち帰っている時点でワクワク、今では毎日少しづつ食べていくのが日課というか、至福のときです。笑




中でもスタッフ一同、より一層盛り上がったのが、ある患者さんからいただいたこちらのチョコレート。


photo:01


この箱、写真ではわかりにくいかもしれませんが、フカフカしているのです。


photo:02


さらに、引き出しがついています。




photo:03


高級感あふれるチョコレートに全員で大興奮でした。





"食べ過ぎ注意"と心の中で唱えてはいるのですが…。

ゆっくり味わいながら、完食を目指します!


加藤なつみ


iPhoneからの投稿

今年二回目のスノボ

こんにちは!毎週毎週雪がすごいですね!早速行ってきました。今年二回目のスノボに!

前回は全く滑れなかったので、今回こそは!!!


場所は神奈川県の中央に位置する、厚木市にあるゲレンデ。東名高速厚木インターから車で30分ほどで行くことのできる都内からも非常にアクセスの良いゲレンデ………



え?



そうです。なんと、今回の大雪で僕の実家でスノボが出来てしまったのです…笑


photo:01



小田原は全く雪が無かったのに、厚木は物凄い積雪量…

photo:02



思わず、笑ってしまいます。

もう、こうなれば雪かきついでにやることは決まっています。
photo:03



これです♪
photo:04



photo:05



photo:06


自作で雪で坂を作って滑っていました。一人でせっせとやっていたので完全に筋肉痛です。笑


しかし、雪の重みは怖いです…物置の屋根が重くて扉があかなかったり、車道にも車が放置されていたり。

まだまだ雪が降る可能性もありますので皆さん注意しましょう!!


以上、自然を楽しむハナウエがお送りしました!