久々の投稿です。



いつも行っているお店が休みだったので、


今日のランチタイムは淡路町の「松栄亭」、初体験!






夏目漱石の好物だったという 「洋風かき揚げ」があるお店です。




創業明治40年という老舗洋食屋さん。





洋食屋さんなのに真っ白な暖簾をくぐって入るところが、ニッポンの洋食屋さんという感じです。




ドアを開けると、ラードの香りがお店の中に漂っていて、お腹がぐーっとなりそうでした。




床や椅子テーブルはシックな焦茶でまとめていて、オフホワイトの壁と相まってレトロ感たっぷり。




今回はランチのコロッケ&ヒレカツ1000円を頼みました。(夏目漱石の洋風かき揚げはちょっと時間がかかるそうなので)







最初に運ばれてきたのは、鰹出汁のコンソメスープ。鰹出汁のあっさり味。




コロッケ&ヒレカツには、キャベツ千切りとトマト、ポテトサラダがつけ添え。




テーブルに置いてあるウスターソースをかけ、からし瓶の小さな金属スプーンでからしを皿に乗せて




なんか懐かしい、このガラスのからし瓶。子供の頃はどこにもあったけどね。




ソースはプリンスソース。老舗洋食屋さんでよく使われてるキレいい味。




コロッケ&ヒレカツは、粗めのパン粉で揚げてあって、サックサク。口に入れると心地よい音が響く。




ン〜〜美味し。

松重豊さん演じる井之頭五郎になった気分だ。

食欲に火がついて、モチロンの完食でございます。

こんな時にカロリーなんか気にしていられませんて!


は〜〜幸せなひと時でございました!




初めての来店なのに、パシャパシャ写真撮るのはお店の方に失礼と思い、写真が2枚しかなくてすみません!


気になった方はネット検索してみてください。美味しそうな写真がザックザック出てきます。




追伸

最も感動したのは、たまたま座った席に、松田優作さんのサインが飾ってあって、建て直す前のロケで多分この席に座っていたんじゃないかと!!!



http://shinise.tv/shoeitei/