久しぶりの投稿です。
 
暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?晴れ
 
 
 
今回は 漬け物のお話です。
 
 
鯉のぼりが降ろされた頃から店頭に並ぶのが、
 
 
夏バテ防止にもなる らっきょう目
 
 
梅酒はよく作っているんですが、らっきょうは面倒な気がして手が出せないでいました。
 
 
正確にいうと、以前トライしたんですがらっきょうの皮を剥くのが大変で…。
 
 
オマケにらっきょうを漬けた瓶が狭い台所で邪魔で邪魔で〜
 
 
梅酒と違って、独特な匂いを発するので家族に文句言われ断念してました。
 
 
 
 
 
そしたら、先日スーパーの店頭に梅とらっきょうとジップロックが置かれているのを見て???
 
 
「お手軽簡単! ジップロックでお漬物。場所を取らないので冷蔵庫収納もできます」と書いてありました。
 
 
コレだ!
 
と思い 再び挑戦。
 
 
 
 
 
鹿児島産らっきょう1キログラム買ってきました。
 
 
 
{5283C73F-6140-4A83-B29B-B173C08E30EE}
 
ネット検索したら、
らっきょうの頭とお尻(芽と根)は思いきって取る方が楽に皮がむける とあったので今回はバッサリと切りました。チョキチョキチョキ
 

 

{4ADDD0FC-6088-4142-B362-1224F62BBBA7}

 

 

私、もったいない病なので、前回は頭もお尻も残し気味だったんです。
だから皮が剥き辛かったんだと判明。

 

 

{402F6D2F-A43E-4CBB-B205-C993FEA52975}

 

 
バッサリ切ると、作業してる最中でも皮がスルスル取れていきます。
 
 

 

{DD26827E-A7C7-4FA1-AD2A-204D3C78E6EE}

 

 
流水にかけながらゴシゴシ擦ってやると、面白いほどキレイに皮が剥がれて浮いてきました。
 
 

 

{72269032-FE66-4897-ACFE-7D6F0700430A}

 

 
キレイになったね、らっきょうさん。
 
水で洗ったあと、殺菌のため塩を一握りまぶします。キラキラ


 
(1キログラムのらっきょうに対して塩20グラムくらい)キラキラ



 
一時間放置したら、サッと洗って塩を落とします。キラキラ
 

 

 

大きめの鍋でお湯を沸かし、
 
グラグラ沸騰したお湯の中に、らっきょうをザルごと入れて10秒。キラキラ

{281FB4FB-9A8E-4BF4-AAA3-7B418A4A93E4}



{9D87A6CB-3AAB-424D-A758-097499C416A5}



 
お湯から上げたら、流水はかけずにそのまま冷まします。
 

 

{B691ED2A-C3EB-4B84-BCD0-9764F290AD13}

 

氷砂糖と唐辛子はお好みで〜。ルンルン


 
image
 


私は酸っぱ辛いらっきょうが好きなので、氷砂糖は少なめにしました。

 

{71EE268E-1098-4198-99DC-AC3AE911575F}

 

ジップロックに、冷ましたらっきょうと氷砂糖、唐辛子を入れ、

 

空気を抜いてい出来上がり。

 

 

{9E655475-ECEC-451F-861A-19A7B2AFB8A0}
 
 
瓶に付けるよりも、お酢が少なめで済みました。キラキラ
 
 
10日で食べられるようになりますが、


 
1ヶ月位すると味がしみ込んで、さらに美味しいらっきょう漬けになるそうです。


 
カレーのお供に、タルタルソースの材料に、肉巻きにしても美味しいらっきょう。恋の矢


 
 
出来上がりが楽しみです。

 
 
梅がまだ売っていたら、梅酒もこのやり方で漬けてみようかな。
 



ためしてガッテン
 
スペース入らずのお漬け物。オススメです。
 
猫
 
 
ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり