ホストを1ヶ月間復活しての本音を初めて書きます‼️ | 城咲仁 オフィシャルブログ『gracias』Powered by Ameba

ホストを1ヶ月間復活しての本音を初めて書きます‼️

ホストを1ヶ月間復活しての本音を初めて書きます‼️

【城咲仁ホスト復活祭を終えて正直な感想と自らの答え合わせ】

~明るく清らかなホスト界の未来の向上を願います~



昨年12月、14年ぶりにホストの現場に1ヶ月間復帰して、みえた私の本音を書かせてください。


この度のホスト復帰のきっかけは、CLUB愛本店様より、開店48周年に伴いホストに復帰してみないか?とオファーを受け、これはお世話になった愛田武会長に恩返しをするチャンスだと思い、引き受けることになりました。


まずは、歌舞伎町の街の皆様が、快く私を受け入れ、応援してくださった事に心から感謝致します。

業界から望まれた事にも深く感動いたしました。

しかし、だからこそ悲しくなった事があります。


それは、ホストの接客以前の”サービスマンとしてのスキルの低さ”。

つまりホストという仕事、職業に対しての”志の低さ”です。もちろん素晴らしいホストさんも居ました。


歌舞伎町に戻った期間にCLUB愛以外のホストクラブを何軒もみさせて頂いたり、わざわざ会いに来てくださった現役ホストさん達からの相談をたくさん受けました。

ホストクラブは、もちろんサービス業であり「飲食店」です。

お客様が、口にするものを扱うお店です。

そこで働くスタッフが、基本的なグラスの扱い方、ボトルのさばき方などなど、挙げたらきりのないくらい所作がなっていないことに驚きました。

そんなホストの接客や言葉は、お客様に響きません。

一般的な飲食店で飲食するより高価な理由と、付加価値=『感動』が無ければ、私が思うホストクラブにおいては、お客様を裏切る事に繋がります。


私は幼い頃からとても恵まれた環境を歩んできました。

料理人の両親から食育を学び、イタリアンレストランの調理場、チーフバーテンダーのキャリアを経てホストになりました。

そしてその後、レストランのコンサルティングなどの経験を重ね、チャレンジや苦難を経て、今だからこそ見えるものがあります。


ホストは『主導権をもつ一流の召使い』です。


時には悔しくてもプライドを捨て、信念をもって歯を食いしばることが必要だと私は考えます。



指名者だけが頑張っていて、その席につかせて「頂いている」はずの、ヘルプのホストさんの集中力のなさ、時間を持て余し、チャンスを逃してしまう勿体なさ、最低限のサービス、マナーすらないもどかしさをずっと感じながら過ごしていました。


私は人間が大好きです。

人が喜ぶ事が大好きです。

だから自分が一番動いて人を喜ばせたいのです。


今の自分があるのは、6年間のホスト城咲仁が、あったからです。


私が大事にしている、ホスト業界の『質』の衰退を正直黙っていられないところもあります。


何となくホスト風を演じて仕事をするのは健全ではありません。

SNSを1つの宣伝ツールとして使うのはいいと思いますが、それだけで情報操作や世間をあおるのは嘘の職業になると思います。


世の中の認知されている職業には、全て労働組合があります。

今のホスト業界にはまだありません。

ホスト一人一人の仕事に対しての自覚を意識する機会が少ないのも原因の1つだと思います。


ホスト業界は昨今、世間に認知が拡大し、遊びに行くハードルが下がったと言われますが、まだまだ職業として社会的に認知されていないのは、サービスマンとしての基本や一職業としての姿勢、誇りの無さが原因だと思います。


私がよく聞かれる質問があります。

「仁さんが現役時代と今のホストの違いは?」というものです。


私の現役時代のホスト界には、本気で命をかけている人が多かった。

指名ホストの理不尽な言動をお客様が許してしまうぐらいの魅力を持つホストが多かった。

そして、その「本気」と「魅力」に見合った大金が動いたのだと思います。

これは城咲仁の自己プロデュースの1つにある〈紳士的に傾奇者になれ〉ということです。


ホストは、善悪のビジネスです。

本人も、そしてお客様の人生を善にするのも悪にするのも、ホストの器量と生き様です。


私が憧れた水商売の世界には、一生思い出に残る『義理人情』と『人徳』がありました。

粋な接客、粋なお客様。

そして粋なお客様が、ホストを磨いてくれる『持ちつ持たれつ』がありました。


AIの時代、5Gの時代がすぐそこまできています。

だからこそ、このアナログな世界を衰退させることなく、向上させる時期が来たのだと思います。


ホストクラブ同士が敵対するのではなく、今こそホスト業界全体で協力し合い、ホスト1人1人が違う社会に出た時にも通用するスキルを持ち、成熟することが、社会的に存在意義をホスト業界が持てる様になる事だと考えます。

昔より素晴らしい面もある現在のホスト業界ですが、ホスト業界の底上げをするのは、店舗の垣根を越えた、一人一人のサービスマンとしての底上げが必至だと思います。


皆様の御協力で古巣であるCLUB愛に恩返しは出来たと思います。

未来のホスト業界にも恩返し出来たらなと思うところもあります。

私はホストクラブを経営したことはありません。

だからこそプレイヤー目線、お客様目線、芸能人としてホスト一人一人の仕事が、凄く見えてしまうのだと思います。


これからのホスト界に必須な事

・サービスマンとしての接客講習会

・社会的責任(納税など)の取り組み方

・ホストの悩み相談会

・ホスト業界向上ミーティング

・自己プロデュースのやり方講座



この様な事に取り組んでいけば、社会的な保証をしっかりと受けれる様なシステムが作れるようになっていくと思います。


私個人的に昨年の御礼を込めて

ささやかに

2/6日に【感謝を込めて!他店ホスト同士の親睦会】を開かせて頂きます。現役ホストの方は誰でも参加可能です。



明るく清らかなホスト界の未来の向上を願っています。

ホスト界に感謝を込めて




城咲仁




◼️《感謝を込めて!他店ホスト交流会》

•日時:2020年2月6日木曜日開催!

•場所:麦ノ音

•時間:17:00~20:00(3h)17:10分乾杯

•内容:着席にて飲み放題

•会費:¥3,000-(税込)

参加条件:現役ホストさんのみ

•住所:住所:東京都新宿歌舞伎町

•電話:03 6273 9541

•Web:https://mugioto.com/


◆参加希望の方はこちらまで下記の内容を記載の上メールをください


〈御返信内容〉

①人数

②参加される方、全員の店名と源氏名

③代表者様の携帯番号

締め切り2/5日までにご連絡ください。

※席数に限りが、ございますので、定員になり次第締め切ります。

申し込みは、お早めにお願い致します。


⬛︎参加申し込みメールアドレス


host.servicetraining@gmail.com