6月26日。

 

今日も6時30分に起床。はい行きましょう。

 

駐車場。

今日もピカーッ。

 

出勤、今日のランチは75人。

最近よくあったサンドイッチとかでは無くて、もうちょっと料理しないといけない。

 

スープはモロッコ風野菜スープ。

英語だと、Morocan Vegetable Soup。

自分が作る時は、野菜を炒めてトマト缶入れて、ひよこ豆を茹で汁ごと入れて。スパイスにクミン、コリアンダー、パプリカ、シナモンも少し入れる。ちょっと煮込む。

多めに作ってレストランのスープにも使う。

 

次はメイン。

ローストチキンのグリーンオリーブとケイパーのバターソース。

チキンは手羽付きの胸肉に切り目を入れて中に詰め物をする。

詰め物はアーティチョーク、リーク、プロボロンチーズなど。

 

ローストサーモンのプッタネスカソース。

サーモンは切って塩コショウしただけ。

ソースはトマトソースにアンチョビとオリーブとケイパーなど。

 

全部準備出来て後は時間になったら盛り付けて仕上げるだけ。

予定の時間ピッタリに出来上がるように作っていたら、サービスの子が来る。

もう人が集まってるから、出来るならすぐ出してほしい。あああ。

 

スーシェフがメインの盛り付けを始める。ああ、そうなんだよなあ。

急ぐのは分かるけれど、もう少しなんとかならないのかな?

 

しょうがない、写真撮ってる場合でもない。急いで料理をだす。

今日のお客さんは良く食べる。料理が足りなくなって急いで追加を作る。

後で確認したら料理と一緒に慌てた写真も写っていた。

 

ランチが終わり、夕方のレセプションも無事に終わって明日の仕込みを確認。

明日は夜のプレートディナー30人だけ。明日やろう、帰ります。

 

明日と明後日は忙しくないけれど、ヘルプもいないので全部自分でやる。

あと2日働けば、お休み。今週は日が経つのが早く感じるな。