5月6日

 

今週も始まりました。頑張って起きましょう。

 

他の方のブログを拝見して、昨日が子供の日だったんだと気づいた。

もう、日本の行事は大みそかとお正月くらいしか気付かない。

ゴールデンウィークとお盆休みが欲しい。

 

今週の駐車場

陽が大分高くなった。

 

出勤、今週は色々。明日はランチ90人、ディナー15人、レセプション30人。

昨日はバンケットの人間は全員休みだったので、ゼロから始まる。

 

スーシェフ来る、おはよう。お願いして良い?。何でしょうか?

先週から残っているCelery Root(根セロリ)で何か作って。

何か作ってって言われてもスープくらいしか思いつかないですよ。

じゃあ、スープで良いよ。はい、わかりました。

 

色々材料集め。

 

写真を撮り忘れたのでネットで拾ってきた。Celery Root、Celeriacとも言う。

ぼこぼこの根っこの皮を剥いて細かく切って蒸し器に入れる。

玉ねぎとニンニクを炒めてクリーム入れて柔らかくなるまで煮る。

蒸してグニュグニュになった根っことクリームをミキサーにかける。

これでも、まあ美味しいけれど、自分はもっと旨味が欲しいので、

市販のベジタブルブイヨンのペーストを入れる。コンソメの素みたいなやつ。

真っ白のポタージュが出来た。次の仕事に取り掛かる。

 

左、ストライプビーツ。右、えび。

 

なんだかんだ仕込みして定時で帰ります。今凄い雨降ってるよって言われた。

確かに凄い降っていた、カナダグースが歩いてるダウンの素。

 

帰宅、ただいま、アレ子供は?。妻、友達の家に遊びに行くって。

雨ふってるのに?学校帰りだから傘持ってないでしょ?どの友達の家?

妻、もう高校生だからー小学生じゃないからー。ああそうでした。

妻と2人で夕飯を食べていると子供帰宅、ただいま、べちょべちょ。おかえり。

 

明日は朝から忙しい。早く寝よう、ビール飲んで。

 

イベントバナー