4月9日

 

今日はパチッと目が覚める。

気温はプラス6℃、今日も早めに家を出て、近い駅の駐車場に挑戦。

駄目だった。次の駅の駐車場へ。

寒くないと歩くのが楽。

 

出勤、今日は夕方のレセプション50名。

午前中は1人で用意して、午後からもう一人のバンケットのヤツと交代。

レストランの仕込みのリストが凄い増えてる。絶対昨日サボってる。

 

バンケットとレストランの仕込みを同時進行、黙々とこなしていると、

バンッと音がして、目の前が真っ暗、キッチンにある全ての機器の音がま止まった。

停電した。

あー大変だぞコレは。でも真っ暗なキッチンに1人、無責任にワクワクもする。

写真撮ったら面白いぞと思ったら、スマホのカメラ凄い。全然暗くない。

 

電気が止まると、ガスも止まる。取り合えず、全部の機械のスイッチをオフにする。

シェフが来る、1階の非常時の集合場所に行って。はい行きます。

 

集合場所で他の人の話を聞いているとホテルだけでなく、この辺一帯の停電らしい。

長くなるのかと思ったら30分位で復旧した。やれやれとキッチンに戻る。

ガスが1度止まると、ガスコンロとフライヤーとグリルとボイラーの種火が消える。

1台ずつ火を入れて、やれやれと仕込み再開。

 

その後は何の問題もなく時間は過ぎ、レセプションの時間になる。

左、ブドウを羊のチーズでくるんだヤツ。

中、牛肉のタルタル。

右、トマトとトウモロコシとアボカドのブルスケッタ。

 

シェフ来る、急に明日のランチバンケットが決まった、15人だけだから。

もう午後3時過ぎだ。軽く伝票をチェック。はい了解です。明日やります。

レセプションの準備完了、あとは午後のヤツに任せる。帰ります。

 

駐車場に着くと凄い風。空がおかしい。

絶対何か来ると思ったら雹(ヒョウ)が降ってきた。

 

帰宅、ただいま、今日はハンバーグですか。

 

ご飯を食べている時にふと窓の外を見ると今度は雪。。

写真だと分かりずらいけれど、結構な雪。

 

やっぱり油断できない街だ。

 

イベントバナー