3月30日

 

昨夜は遅くまで飲んでいて、起きたら10時過ぎだった。

子供も遅くまで起きていた、まだ部屋から出てこない。

今日は晴天、今度こそ暖かくなってください。

 

妻がキッチンにいる、おそよう。イースターっていつだっけ?

ああ、明日じゃないのって答えて思い出した。職場でエッグハントやったな。

先週の木曜日にホテルでエッグハントやってた、キッチンにも卵が隠されていた。

ノリノリで探している若者を見ながらオジサンの自分は普通に仕事していた。

 

そこにエッグハントのイベントを仕切っている人がキッチンに来た。

キッチンには、まだまだ卵が隠されているよー、さあ探して探してー。

はいはい探します。幸いその日は暇だったので、付き合います。

 

面倒くさそうに冷蔵庫の下や食器棚の間を探していることがバレたのか、

ホレっとシェフが1個卵をこっちに投げてきた。助かります。

 

仕切ってる人に見つけたよと見せて、自分のノルマは終了。

卵の中にいくつかのチョコレートが入っていて、家に持ち帰っていた。

すっかり忘れていて、バッグに入れっぱなしだった。

卵とニンジンのチョコ。妻にあげる。

 

今日は自分と子供の来月のバス電車定期券と血圧の薬を買いに行く。

車で5分位の所にあるモールにいつも行くドラッグストアがある。

駐車場の端にはまだ大きな雪の山が残っている。

 

買い物はすぐ終わり帰宅、今日は子供と2人で夕食。

時間になっても友達とチャットしているので一人で先に食べる。

しばらくして子供が下りてくる。もう食べちゃった?食べちゃったよ、今用意する。

肉野菜炒めと目玉焼き、スパゲッティ付きとご飯と麦茶。

 

学校の話を聞く、夏休みに短期のバイトをするか夏期講習に行くか。

短期バイトは友達に誘われている、夏期講習は数学のレベルを上げたいらしい。

ちょうど同じ期間にあるので、どちらを選ぶか悩んでいる。

自分はカナダの高校生活を知らないので、好きな方をやれば良いとしか言えない。

まだ夏休みまで時間があるので考えてみると言って、ごちそうさま。部屋に戻る。

 

子供の悩みのレベルが年々上がっていくので、もう自分が答えられる事は少ない。

カナダでの経験値で言えばもう子供の方が高いと思う、もちろん英語力も。

妻はもう達観していて、好きにさせれば良いと言っているけれど、うーん。

 

自分の夏休みはいつ取ろうか、どこか旅行に行きたいな。

やっと冬が終わりそうな時に夏の話か。なんだかな。