3月27日

 

昨日の2度寝にビビッて早めにベッドから出る。

気温はマイナス4度、そこまで寒くない。

 

いつもの駐車場は、まだ冬、少し明るくなったな。

同じカナダでも西の方からは桜の便りが聞こえてくる。

とてもとても、うらやましい。桜が見たい、もう雪は見たくない。

 

うらやんでも仕方ないので駅に向かう。

今日は満月?こんな朝にハッキリ見えるのも珍しい。

 

出勤、今日は人が一杯いる、そんなに忙しくない日なはず。

姉さん、おはよう、、ねえ頭痛い、片頭痛、だから9時に帰る。

はいわかりました。今日は人がいるからね、一人くらい帰ってもね、

朝5時から4時間勤務、お疲れさまでした。

 

今日はバンケットのスーシェフとヤツもいるので、楽しよう。

2つあるバンケットの1つはヤツに任せて、もう1つの方だけやる。

 

マッシュルームのスープ

見た目は灰色の汁。今日の写真はこれだけ。

 

明日のランチの仕込みも早々に終わり、レストランの仕込みの手伝い。

時間です帰ります。今日は銀行に寄ってから帰る。

銀行で100ドルおろす、50ドル札2枚。カナダのお札はプラスチックみたい。

 

2日前に子供が友達の誕生日パーティに行くと聞いた。

今まではVISAのギフトカードを買って、バースディカードに同封して渡していた。

今回は友達が皆、現金渡すと言うので現金にするそうだ。

高校生はキャッシュが良いよな、いくら渡すのかと聞いたら20ドルと言う。

 

子供に聞く、みんな20ドルなの?、知らない、その位かなと思って。

ちょっと少なくない?、そうなの?分かんない。

 

日本では考えらないけれど、うちの子供、高1は、一人で買い物に行ったことが無い。

必ず自分か妻と一緒。欲しいものがあれば、聞いて買ってあげる。

友達と映画を見に行ってポップコーン買った位しかない。
 

クラスメイトは学校の近くのコンビニやピザ屋でランチを買ったりしている。

財布も持たせているが、お弁当と水筒持って行くので買い食いもしない。

皆と一緒にピザ食べても良いんだよと言っても別に要らないし、

子供の廻りの友達はお弁当派が多いので買わないらしい。

 

帰宅、夕飯を食べてから子供の部屋に行く。

自分、明日の誕生日もうちょっとお金入れた方がいいかも、子供、そうなの?

子供に50ドル札渡す。高校生だし、この位かなと思うんだけど。わかった。

自分もカナダの普通を知らないので、多いのか少ないのか自信はない。

 

子供は既に緑色の封筒に自分の持っているお金20ドル札を入れて、

びっちり糊で封してあった。他に封筒あるの?無い、お母さんに聞いてくる。

妻来る、ハイ封筒。今度は水色の封筒。妻が聞いてくる、ナンボ入れたん??

妻は子供の判断に任せておけば良いと思ったらしい。いやーでもな。

水色の封筒に50ドル札を入れて、小さく封をする。

後は適当にメッセージ書いて持って行くでしょう。

 

妻来る、

子供にあげたんだから、私には?、ただのカツアゲ50ドル札持って行かれる。

自分の財布は元の重さに戻った。

 

いいです、自分には安酒がある、明日も朝から働こう。