3月22日

 

いつもの時間に起床、まだ雪が降り続いている。

最近は金曜日休みの3連休が続いていたので、久しぶりの週5日勤務。

週4日勤務はしっかり給料は減るけれど、体は楽、しっかり体重は増える。

 

元々は今日も休みのはずだったけれど、急に出勤になった。

 

金曜日の駐車場はガラガラ。陽が出ていないので暗い。

半分しか駐車されていない。奥に新しい除雪の山が出来た。

 

出勤、今日は何で呼ばれたんですか?スーシェフ来る。

スーシェフが明日のフルコースのワインディナー仕込みを今日中に終わらせたい。

ワインディナー以外の仕事をやっておいて欲しい。了解です。

 

今日のランチバンケットは、ラップサンドイッチだけのはず。すぐ終わる。

それに、今日はもう一人のバンケットも出勤してる、アレは今日何するの?

スーシェフ、アレは明日ヘルプで働くから今日一緒に仕込みして段取り教える。

了解です。ついでに土曜日と日曜日のランチもお願い。はいはい。

 

メニューはスープとサラダとチキンラップとベジタブルラップ。土日も同じ。

スープは、先日余ったマッシュポテトでポテトとケールのクリームスープ。

サラダは、ミックスサラダ。VIPじゃないので大皿にボン。とハーブドレッシング。

 

チキンラップとベジラップ

中身の材料は土日用に多めに仕込んで、冷蔵庫へ。

今回のグループは特別な注文は少ない、ベジタリアンが3人。でも卵、牛乳OK。

乳糖不耐症(Lactose intolerance)が1人。この人は乳製品全部無し。

牛乳はダメだけれど、チーズやバター、ヨーグルト等の乳製品OKの人もいる。

 

色々な持病やアレルギーやダイエットや宗教や考え方がある。間違えると大変。

よく聞かないと危ない。バンケットが始まってから、聞かされることも良くある。

 

大昔に働いていた中国人のおばちゃんが間違えて敬虔なイスラム教の人の

サンドイッチにベーコン入れちゃった。VVVIPだったこの人発狂。

生まれて初めて豚肉食べちゃった。マネージャーでは駄目で、支配人出てきた。

 

今日のスープはクリーム入っているので、別のスープも用意しておく。

チーズ無しチキンラップを作り別皿に。他の料理は乳製品入ってないので大丈夫。

 

11時45分ランチスタート。土日の分の用意も大体終わった。

 

うーん、帰りたいな。明日のフルコースメニューはスーシェフがやってるし。

レストランの仕込みはあるけど今日は人が足りてるから、別に手伝わなくてもねえ。

聞きに行く、他に何かやる事ある?えーと明日のランチは?もうやった。

フルコースの手伝いは?いやコッチは大丈夫。そっかーじゃあー帰ろうっかなあ?

そうねえ良いよ。今日は休みなのに来てくれてありがとう。全然大丈夫ですよ。

 

午後1時、帰ります。

家に帰る前に車にガソリンを入れに行く。

 

ついでに自分のガソリンも買っておく。今回のセール品小瓶付き。

今はこのくらい積もっている。我が家の裏のデッキ。

雪はまだ降り続いている。こんなに何日も降り続くのも珍しい。

 

明日は休みだけれど、午前中に車のオイル交換の予約をしている。

先月予約した時はこんな雪は想像していなかった。家からちょっと遠いので面倒。