3月14日

 

9時に起床。今日は11時から仕事なのでゆっくり。

 

ボケっと出勤したら、いつもの駐車場写真を撮り忘れた。

代わりに教会撮影。

由緒ありそうだけれど、何も知らない。

 

今日が忙しい事は分かっていました。ただ予想以上にキッチンは既に全速力。

ランチの仕込みは昨日全部やってあったはずなのに、どうしました?

おはよう、今朝あたらしくランチ増えた。サンドイッチ30人分。なるほど。

サンドイッチは終わったから、ランチビュッフェの仕上げお願い。はい、やります。

 

ランチの用意が終わったら、次はレセプションとコースディナー50人。

そしてVVVIPの皆様のスナック、フィンガーフードを90人前。

スーシェフは既にVVVIPに取り掛かっている。牛肉のタルタル。

おしゃれに1口サイズ。

 

スーシェフに頼まれる。ポケコーン作って。はい。

ポケコーンは、スーシェフのアイデア。ポケ(ポキ)というハワイ発症の丼がある。

細かく切ったお刺身をタレに漬けて、ご飯に乗っけたもの。これをアレンジ。

小さいワッフルコーンにご飯とお刺身乗せて、小さいアイスみたいな見た目にする。

 

FURIKAKE作れる?はい?何て言いました?フリカケ作って。作ったことないな。

ポケの上にかけてほしい。もうメニューにFURIKAKEって書いちゃった。

 

じゃあ何となく作ります。でも何でふりかけなんて知ってるんだろう。

ごまと海苔くらいしかない、わかめも入れる、ゴマを炒る、わかめを細かくする。

ゴマの中にわかめ投入、醤油とみりんちょっと、海苔をあぶってコナゴナにして混ぜる。それっぽい味にはなった。ポケにかけると、

写真だとサイズが伝わらない、例えると大きさはちょうど、とんがりコーン

とんがりコーン逆さにして、ご飯詰めて上にお刺身のせて、ふりかけでこうなる。

御飯は酢飯にして更にアボカドのピュレを混ぜてある。

味は、アイスのワッフルコーンとお刺身ご飯とアボカドを一緒に食べた味。

 

その後は色々忙しくて撮影できなかった。

VVVIPはスーシェフ頑張ったのに半分以上手つかずで残った。

これだからVVVIPは。いつもそう、大して食べないくせにうるせー。

ほっときゃいいのに、ハンバーガーとチキンウイングでも食わせとけば良いんだ。

と自分は思っているけれど、上の人たちはそうはいかないんですね。

 

コースディナーは予定より少し始まりが遅くなったけれど無事終了。

1時間残業で帰ります。珍しく背中が痛い。

帰りの駅のホームから。

 

また金土日休み。

お給料減るけれど、背中痛いオジサンだからこれでちょうど良い。