2月21日

 

普段の時間に起床、出勤。

昨日は久しぶりの午後出勤だったので、今朝は感覚がおかしい。

年を取ると、イレギュラーな事に頭と身体がついていかない。

気のせいではなく、空が明るくなるのが早くなってきた。

 

キッチンに入ると朝から揉めている今日のレストランは3人働いている。

カナダ人、トルコ人、ウクライナ人。

カナダ人とウクライナ人が揉めて、トルコ人が仲裁に入っている。

話を聞くのは面倒なので、日本人は今日の自分の仕事をチェック。

 

忘れ物発見。午前10時のスナックに野菜のチップスのオーダーがある。

いつもは市販のものを仕入れて盛るだけ、昨日無い事に気付いていた。

インド人スーシェフに言うのを忘れていた。仕方が無い、作る。

今日は割と忙しい日なので、予定外の仕事はちょっと焦る。

ニンジン、ヤム芋、バターナッツスクワッシュ、黄色いビーツとケール。

全部薄くスライスしてオーブンで低い温度で乾燥させて油で揚げる。

 

今日の予定に戻る、12時45分、ランチ8名ビュッフェではなく皿盛り。

ローストチキン、ポテト、付け合わせの野菜。写真を撮りたいけど、難しい。

12時、サービスの子が来る8名から9名に変更、はい。

12時45分、9名から10名に変更。はい大丈夫。12人前用意してある。

大人数の場合は、もっと余裕を持って多めに用意しておく。

少人数の場合は、割とギリギリを攻める。なので急に人数2倍とかは焦る。

パティシエの韓国人の子にデザートの数を聞く、何個作った?10個、セーフ。

 

今夜のビュッフェの仕込み、ポテトサラダ。

ただのポテサラ、飾ってごまかす。

 

スーシェフがミーティングから帰って来る、来週は月曜から忙しい。

明日の朝に来週分の仕入れの注文を業者にしないといけない、手伝って。はい。

 

今夜の料理の仕上げは、若い中国人がやるので分かる様に整理しておく。

明日のランチとディナーの仕込み、スーシェフ来る。明日午後出勤にしても良い?

はい。じゃあ、どうしよう。後回しにしようと思ってた事を終わらせないと。

 

終わった。帰ります。駅に着くとアナウンス、自分の乗るはずの電車が遅れている。

駅で30分待つ、やっと来た電車はギュウギュウ、座れない。

 

明日は午後出勤、目覚ましOFF。