1月25日

今日も6時30分起床、ヨイショ、起きろ身体。

木曜日は大抵、駐車場あいているのに今日は満車、なんで?第2駐車場へ向かう。

 

今日もランチのバンケット、30人分のサラダ、マカロニチーズ、ハンバーガー。

パティとバンズ、各ソース、トッピングを全部、個別の容器に入れておいて、

好きな様に組み立てるスタイル。時々ハンバーガーにこだわりが強い人がいる。

ピクルス一杯入れる、ケチャップだけ、フレンチマスタードだけ、ミディアムレアで

カリカリベーコン注文したのにカリカリじゃないから作り直せ。

もっと色々あったけれど書き出すときりがない。

 

10時くらいに準備していると、レストランのキッチンの奴が来る。

○○は何処にいる?と聞いてきた、答える。ああ、さっきシェフが連絡したら、

今起きたって、もうすぐ来るんじゃないかな。shit(くそ)。どしたの?

白氏May I...はいMay I とコチラに丁寧に聞いてくる時は面倒な事を頼む時。

 

ロスティがあと数個しかないから作ってくれない?はいはい。

ロスティは千切りしたジャガイモと玉ねぎ、卵とクリームを混ぜて

平べったく焼いたもの。ここのホテルのレシピはそんな感じ。

ジャガイモは皮をむいたものが冷蔵庫にあったから言うほど面倒ではない。

ただ焼くのに少し時間が掛かる。あと冷ましてから切り分ける時間もある。

時間はかかるよと言うと、分かってる明日の分が欲しいと。はいはい。

 

普段はレストランの奴が作るけど、人手が足りない時は手伝う。

まぜまぜ、ペタペタしてオーブンにつっこむ。

 

分量間違えた。大きく2枚作るつもりが1枚半しかできなかった。

 

そんなこともしつつ、ランチの用意も終わりかけたころに、スーシェフが来る。

今日、バンケットのサービスのスーパーバイザーが辞める。最後の日。

ちょっとだけ送る会をやるんだけど、May I.. 何か適当に作って?

 

大概、仕事の最後の日って金曜日が多くないですか。なんで木曜日?

アジアン料理のリクエスト。バタバタで写真は撮れなかった。

フライドライス(炒飯)、餃子、春巻き、ジンジャービーフ、全部冷凍食品。。

 

3時から、普段は参加しない全体ミーティング、そのあとで送る会。

30分だけ顔を出して退散、ちょっと早いけどきりが良いので退社。

 

人の出入りは日常茶飯事で珍しい事ではないが、

辞める全員が送る会をしてもらえる訳では無い。

いつもモゾモゾする。気持ちが疲れる。