帆船模型ドック 浜松 11月です | shiroのブログ

shiroのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年11月02日

 11月と言うに今日当地の予想最高気温は27度、北国では紅葉の便りもあるが我が家の庭のドウダンツツジは僅かに葉の色が変わった程なり。

 

柚子も少し黄色みはじめが、秋の美味の代表「秋ナス」は依然艶やかなり。当地では秋ナスは「yome」に食わすななどと言う言葉(諺)もあるが、「yome」が食べると体に良くないのだろうか?。

2023念11月10日

 当地は今日も依然本格的秋とは程遠く庭では柿の葉は落ちたけどドウダンツツジも未だ紅葉せず、秋霖らしからぬ雨の中に鮮やかな黄色の花を咲かせてくれたのはツワブキでした。

2023年11月19日

 当地の紅葉も少しずつ始まったようだが。14節季の立冬も過ぎれば「寒い」と言う言葉も不自然に非ず、我家のセンリョウも赤く色付たきホトトギスの花も咲いた。今は嘗ての木片相手の道楽などに手を動かす事も無く震える手はデジカメのシャッターボタンを押すだけだ。

 未だ緑の葉が残るドウダンツツジの下に今年も咲いたホトトギスの花。

2023年11月25日

 我家の庭でも11月12日と比べ漸く赤みが見えて来たドウダンツツジ