息子の小学生への通学、まだ一人では不安なようで、付き添いが必要。


付き添う日々。

少し焦る。


周りを見渡すと保護者はほとんど見かけない。


周りと比べてもどうしようもないのだけれど、やっぱり少し焦る。


このままで大丈夫だろうか。


少人数幼稚園から、大規模な小学生への変化。

進級は皆少なからず不安を抱えているものだけど、子供にとって知っている人が誰もいない状況はかなり緊張とストレスなのだろうと思う。


毎日学校に行くことができている。

それだけでも今の状況では、よく頑張っているのだと思う。


親として、できる限りサポートしていきたい。

でも子供なりの成長を妨げないように、線引きが必要な時もあり、難しさを感じる。


三ヶ月前、病院の医師が「三ヶ月後には落ち着いていますよ」とおっしゃった。

確かに4月に比べると生活自体は落ち着いてきている。


子育ては子供が自立するまで、不安や焦り、悲しみやどうしようもない焦燥感を抱えながら、子供と一緒に私自身も成長していかなければならない

私に与えられた使命なんだと思う。


こんな堅苦しく書いてしまうと、辛くなっちゃうけど、子供を信じて一緒に歩むことを頭の片隅に置いて、一緒に過ごしていけたらなーと思う。