こんにちは。

今日は午前中急遽仕事をやすんで今から出勤です。



かなり前の写真。

またぎんなのですが、一昨日からなにやらりきむことがあり、しんどそうにしてました。
卵?とも思いましたが産みません。
昨日は少し元気がないものの、一昨日よりは良さそうだったので様子見ていました。
夜になりまたりきむ格好をしたあとつかれてしんどそうにしていました。おしりを見ると赤い膨らみがみえる。卵はみえないけど。これはいよいよ卵が詰まったりしてるのでは?と思い、今日病院へ連れていくしかないと思いました。

朝起きてみると血のついた卵がありました。
夜中に産んだようです。
実はメスが卵産むのは私はじめてで。
産んだから大丈夫かな?と思ってましたが、どうにもしんどそうにするので、病院に電話で相談して連れていきました。

おしりの粘膜が炎症おこしてますね、といわれ。どうも2日くらいお腹に卵があった様なので胃などに異常ないか、レントゲンを撮りました。炎症止めなどの注射を打ち帰宅。
ヒーターを2個にパワーアップして保温してしばらく様子見です。ごはん食べなかったらまた明日来てくださいと言われました。

調子良くなるといいのですが。

産卵はじめてなので、なにかアドバイスがあればお願いします(>人<;)