乳製品アレルギーな息子にカルシウムを | しろっぷの子育てと手作り日誌 in  姫路

しろっぷの子育てと手作り日誌 in  姫路

料理とナチュラル雑貨が大好きな、男の子2人母です。
姫路を中心に羊毛フェルト作家しろっぷとして活動しています。
イベントや教室の案内を中心に、
息子の卵と乳製品のアレルギーのことも書いています。

乳製品アレルギーの息子ですが、牛乳の代わりに豆乳を使ってお菓子を作ったり料理をしたりしています。
でも代わりは代わり。栄養は一緒じゃないですよね。
一番気になるのがカルシウム。

そこで色々情報を集めたところ
『小松菜』がなかなか頼りになる存在らしいことが☆

カルシウムと言えば、乳製品、小魚。。。と知識に乏しい私でしたが、
『小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいる。 
小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ており、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラスである。』
という情報をゲット!(常識だったら恥ずかしい(^_^;)

それ以来、毎日のように小松菜を離乳食に使っています♪

最近の定番は、
小松菜とほうれん草と大根の葉っぱを一緒にゆでて、細かく刻んでジップロックで冷凍保存♪
これを、おひたしにしたり、ハンバーグにいれたり、お味噌汁や雑炊の具にいれたりしています。
大根は今年我が家の家庭菜園で収穫中なので葉っぱがいっぱいあるのです。

小松菜

今週のらでぃっしゅぼーやのパレットにも愛しの小松菜が(*^_^*)
小松菜と書いていなければチンゲン菜かと思うほどの立派な小松菜さんでした。

ちなみに小松菜の軸は息子にはまだちょっと固いかなと思うので、軸は一緒にゆでて大人のお味噌汁の具になります。
最近小松菜の軸のお味噌汁が多い我が家です(笑)