乳がんは、本当に母親達を苦しめてくれる

子育て真っ只中、仕事も全力

そんな私達世代に本当に多く


そんな1人の私も

人生を考えないといけない事にまさか!なるなんて

本当にまさか!


旦那の友達が結婚式の

祝辞で人生にはまさか‼️が3回は存在するって言ってた。(お坊さんなんで 笑笑)


間違いなく1個目は

まさか!旦那と結婚したこと 笑笑

2個目は、こんな私が母になったこと。

3日目は癌。


もうまさかはないだろう…


また今年も、若い職場は違うけど、30代の

お母さんが乳がんと診断された…というか前々からリンパが腫れてて、気づいてて、引っ越しという厄介なことがあったから、なかなか言えなかったって。

もう病院の新棟への引越しで、私を含めてどんだけ体を犠牲にしてる人がいるんだ?って思う。


で、私とはタイプが違うみたいで、手術からしてその後ケモ予定。

私はその人の上司と仲良しで、

私がまだ転移が分からない時にどーか、休むように伝えてくれないかって言われてて…


そして、きっと今も働いてみるみたいで

昨日もLINEで、どーしたらいいかって。


私は自分を労ってあげれてなかったことが後悔だし。

やっぱり手術したら、リンパとったらすんごい不自由だし、子供のメンタルとかもあるし、

2週間前でも何週間前でも休んだ方がいいって

伝えてあげたいなと。


結局、無理して仕事して、転移したって

職場は何にもしてくれないから

休みをもらうのも、なんでか?こちらがすいませんって言いながらもらわないといけない。


体が元気であって、初めて日常生活が円滑に行えて、それから、家族のことができて、それがクリアしたから、働くってのでいいんじゃないかと。


でも、私も前の復帰は、上司にせかされ、いつなのか?いつなのか?と焦らされてた気がするから。

その友達には、仕事のことは忘れて、休みなさい。職場には来なくていいと伝えてほしいって言っといたけど。


きっとその人も前の私も同じ気持ちなんだろうと。


私はもう、職場にもあんまり顔は出さない予定。

生きることについて

ゆっくり考えたいし

もう、仕事はとうぶん三の次くらいにしたい。いや、それ以上。

何よりも、自分の体を労ってあげたい。



この前受診で同じ副師長に会ったんだけど

私がなんで受診してるのか聞いてきて

転移したんだよって言ったら

仕事は一年半休んで、それでやめて

その間に投資信託しろって🤣🤣🤣

あなたと20歳くらい違うんで、やめれないです。

頭おかしいわ。

看護師なんかな?


私、今お金の心配できる心の余裕ないし、

いつまでこの世にいるのかって思ってる状況のテンションで投資とかせんだろ?

もっと患者さんの気持ち考えた方がいいですよ!


私の偏見ですが、私の会ってきた人達でしょうけど、認定看護師の人って変わってる人多い気がする。

自分の考えが強すぎて…今の頭の中の事ばっかりで

周りみえんのかな?


そして、自分の仕事が早いって🤣

たぶんそれね。自分の仕事しかしてないから。

早いんじゃないんだよ!

私も悪いけど仕事早いって言われるんですわ。

でもね、多重課題してる部署だから

自分の仕事が時間内にはできないの!


もっとスタッフ達をみてあげてよ!

自分の仕事だけじゃなく

自分の考えを押し付けるんじゃなく

もっと患者さんをみてあげてよ

癌の治療でお金かかるし、お金がないから辞めなきゃいけない人だってまだいる世の中で

一本6000円の保湿クリームを勧めるんじゃなくて

保険適応内でどんなクリームがあってるか

教えてあげてよ。

むしろそれを先生に出すようにいうのが

あなたの仕事だよね?

抗がん剤の副作用しっかりみてよ!

皮膚トラブル多いんよ


悲しくなる事が多くて

でもそんな人ばっかりじゃない


私が本当にまた働けるレベルになったら

その時はもっと患者さんに寄り添えるかなと。


長くなりました。


明日をやっと迎えれます!

元気です。

そー、血液内科に詳しい友人が

免疫チェックポイント阻害薬はどの分野でも本当に画期的で、速攻性があって成果が出てるくすりだから

気持ちをしっかり待てと!

効けば、サイコーだと!


祈ります🙏