お待たせしましたー!

もう衝撃を抑えれなくて

⬆️こんな画像を作ってみました🤣


高額医療費

もう分かりません…

本日予定通り皮膚科へ行きました

皮膚科は私にとっては

3個目の施設になります

なので診察料580円でした。


で、問題の昨日リムパーザの支払いをした

薬局へ、わざわざ雨の中行ってきました!


あー今日はお金かからないからよかったー

と思ったのも束の間…

支払い方法を聞かれました。


ん?

なぜだ?


1970円でーす!


払いませんとは言えないので、

払いましたよ…


なぜですか?


そしてもう一つの謎

昨日から支払いが

8万円越え


私はすでに4ヶ月以上

高額医療制度を使ってるから

上限は44000円


なぜ?


ふと考えたんですが…


1施設ごとに初めの3ヶ月は

私は8万円越えの上限

4ヶ月目から44000円かかるってこと?


私のことを例にすると

1.総合病院(ここはメインだからクリアしてる)

2.薬局(リムパーザ代と軟膏代)

3.皮膚科(月一回だけの診察)

4.皮膚科の隣の薬局(今日は行かなかった)


それぞれ8万円の上限になってるってこと?

で、それぞれMAX額を4ヶ月使ったら

それぞれ44000円になるってこと?


と言うことは…

4施設MAX使って1ヶ月32万ガーン

4施設MAXってことは絶対ないけど…

絶対1.の総合病院で処方は出してもらえないから

2施設はみんな利用しますよね?

でも薬局で1ヶ月8万円超えることある?

リムパーザは絶対超える

だけど、その他放射線治療の軟膏とか

超えないじゃん…


ひどい…


日本の医療は今在宅医療へ転換されてるから

みんなかかりつけ医を持ちましょうって

言われてますよね?

でも個人病院で処方って出してくれないし

必ず薬局が隣にあると思う…


癌治療の標準治療ってきっと

総合病院で検査も、治療も入院も手術もしてるはず

と思います。で、院外処方にされたら

そこは高額医療費が別になるから

お金必ず払わないといけないじゃん💦


だから、安易に保険は入らなくていいって

絶対ないわ‼️


もぉーおかしいわぁー💦


長くなったので…

一旦終了します笑


UQモバイル