BRCA1の遺伝子を持つ可能性のある娘達

その母(妹)


残念ながら

妹もBRCA1 陽性者でした


兄は調べん!

と…


がん保険に入りまくっとけ!

一時金500万くらいでるのにかけとけ

しかも一回限りじゃないやつ!

もうめちゃくちゃです🤣


大学病院のゲノム外来で

もし乳がんになったら、早期発見で

保険適応になるから

そうなったらとかなんとか言われたって🤣

いやぁー、癌なんてならない方がいいんですが

でも卵巣がんは早期発見が難しいんですかね?

私もそこはすごい言われて

予防切除の予定です。


定期検査でとりあえず

やるしかないんですが…

早めに陽性者の

予防切除も保険適応にしてもらえませんか?

胸はまだしも、卵巣はそんなにおそろしいなら

予防切除したいですよね?


しかし

娘2人に遺伝してるとは…

妹は違う気がしてたのに

二重は遺伝せず

なんでこんな事は遺伝したのか?

そこ?笑笑


そして女系…

男はうちの5歳の彼のみ


いやぁ…

どぉーなるんでしょう?

母が64歳でまだ癌になってないから

妹ももしかしたらそこまでいけるかな?

そうあって欲しい

しかし…

未来に向かって発症率が上がる事が

やっぱり怖いな。


卵巣がんの発症率

80%越え…

こわっ!


どーか

発症しませんように🙏


とりあえず

備えるのみ!


こうなったら備えるのみ!