1.自分に自信が持てるようになる
自分を愛するとは、自分の価値や自分にとってふさわしものを認められるようになるということです。自分に自信が持てるようになるとは、あるがままの自分を低く見せる必要のないと分かることでもあります。

2.自分を愛し、認めてくれる人たちを引き寄せる
自分の価値が分かるようになると、それに見合わない扱いをする人からは距離を置くようになります。代わりに、自分を愛し認めてくれる人たちのそばにいるようになります。

3.自分を許すことを学ぶ
完全さを望むのは、自分ではない別の人になろうとしていただけだと気付くと、自分に辛く当たるのをやめ、自分の過去のあやまちや、欠点を許すことができるようになります。
 
4.自分に必要なものを求めるのに躊躇しなくなる
職場環境でも人間関係でも、自分にとって必要な要求なら、自分のために、きちんと声に出して主張することができるようになります。

5.一人でいることを恐れなくなる
共に過ごす仲間がいないことをさびしいとはおもわず、自分ひとりで好きなことをするのを、むしろ好むようになります。

6.自分の価値を完成させるものを外側に求めなくなる
家族や仕事など、これがあるから自分でいられるというものは確かにありますが、それだけが自分の価値を作るものではないと分かるようになります。
 
7.「ノー」を言えるようになる
誰にでもいいところを見せようとせず、できないことは出来ないと伝えられるようになります。

8.自分の情熱を追うようになる
自分の人生は自分のためにあると思えるようになると、自分が情熱を感じるものに正直になることが出来ます。他の人がどう思うかなんて、気にならなくなるのです。

9.より多くの幸せを感じるようになる
自分に欠けているものを探し、欠乏感や嫉妬に悩むよりも、今、自分が手にしているものや、恵まれているものを考え、幸せを感じることが出来るようになります。

10.人生の意味が分かる
自分をどう受け入れ、愛するかというのは、人生でも最も大切なレッスンの一つです。これまで経験したすべてが今の自分を作ってくれたと分かると、これから先の未来も自分にとって正しい道を歩んでいくだけだと、楽観的に考えられます。