同窓会では、いろんな人といろんな話をしたウインク

未亡人先輩2人は、死別して丸6年と丸9年になる。死別2年の私はまだまだ新米だ指差し

6年の彼女から『大変だったね。まだ2年か…うちは知っての通り突然だったから、もうパニック状態でね。でもね、必ず時間が解決するから大丈夫!』と励ましてくれた。
彼女のご主人は、私達の同級生でもあったから…
昼寝中の心筋梗塞であっけなく逝ってしまいました😢

未亡人9年の彼女は『うちの夫は、もともと色々と病気して入退院を繰り返してて…生きてたら62歳かな。大した保険にも入ってなかったから子供三人いたからマジ大変だった💦』と、遺族年金とかお金の話など含め今後の生活の話になった😅
今は近くに住む、軽度認知症の母親の面倒もみながら、一人暮らしをしてる🍀

一方、6年前にバツイチになった👨は、一人息子の為に長年、仮面夫婦だったけど息子が就職して家を出た時に正式に離婚したそう。

今は、高齢の父親の食事やら面倒を一人で看ていて…
『オヤジを看取って一人になったら沖縄に移住したいんだよなぁ。オレ、雪かきがホント嫌なのよ』だって🤣
雪国の男でも嫌なんだから、私が嫌でも当たり前か😅

そして私に『離婚と死別は違うと思うけどさ、まだまだ人生は続くんだから。オレから1つアドバイス☝️もし、さっちんが再婚を考えた時は、自分より若い男をパートナーに選べよ!年上だと、よほど金持ちじゃない限り、細々と年金生活か介護が待ってるだけだからな(笑)オレ達、この歳だもん、ちゃんと考えろよ~😁』と、大変貴重な酔っぱらいのアドバイスを頂きました🤣

ま、まんざら間違ってはいないかもね😆

それぞれが、それぞれの人生を辛くても色々乗り越えて前向きに生きてるって感じたニコニコ

ただ楽しいだけじゃなく、元気を貰った同窓会だったかも飛び出すハート