昨日の続き。


結局、私は高校の時よく遊んだ友達二人に連絡しました。

やっぱり知らなくてビックリしてた。


そのうちの一人がお通夜に行くって事で、私を拾って二人で斎場へ。

行けない友人と千葉に居る友人の御香典を私が立て替えて持っていきました。

千葉の友人は別経路で知ったらしい。


駐車場でもう一人の友人と合流して三人で棺の中で眠る彼女に会いました悲しい

綺麗な顔でした…


正直、いろんな思いはあったけど、お通夜の間、彼女との楽しかった思い出だけが頭の中を駆けめぐって泣けてきた。


帰りにご主人や息子達、1つ年下の弟◯っちゃんに挨拶して…

そしたら◯っちゃんが息子達に私の事を「△っちゃんだよ!お母さんの親友!」と言った。


『親友』

その瞬間、心の中のしこりが1つ解れた感覚になった…

やっぱり行って良かったんだ。

これからは『心友』だね。



そして、一番ショックだったのが彼女の死因が膵臓癌だった事。

また膵臓癌です💦


◯っちゃんの話では、3月に見つかった時は既に末期と言われたそうです。

え?じゃ、たった2ヶ月で死んじゃったの?


◯っちゃんに私の夫も膵臓癌で他界した事を話し、もう少しで2年になると言ったら知らなかったと驚いてた。

夫とは面識あって、彼の会社の事で色々協力したからね。


お参りに行けなかった友人の母親も膵臓癌、地元の友人の父親も膵臓癌、15年前に亡くなった同級生も膵臓癌。。。

本当に、膵臓癌が憎いよ泣くうさぎ



夫~!そっちに◯◯が行ったから、道案内くらいはしてあげてね😭🙏



せっかく会ったから、帰りに友人とコメダ珈琲で食事&おしゃべり



昨日は、いろいろあった1日でした💦