まずは、父は本日無事退院しました!

最初の頃の術後と比べて、何だか弱ったなぁと感じます。

高齢者になると、1年と言えないですね💧

それでも、元気に帰って行きました🚙

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


今朝、新聞のお悔やみ欄に同級生の名前があった💦

え?ウソ!何で?ガーン


高校時代の私達を知る人は、きっと親友だと思ってただろう。

私も当時はそう思ってた。

子供の頃からの古い付き合いだった。


でも、この20年ほどは殆ど付き合いが無くなり…

(理由は沢山あって書ききれない)

数年前に彼女の母親の葬儀に行って久しぶりに会って話した。


その時、一時期自分は精神的におかしく鬱だったんだと言ってた。

その後、色々な手続きの相談等、私の夫も相談にのってあげてた。(彼女はちゃんとご主人もいますけどね)


そして、私の夫が亡くなった。

彼女は、他の友人から連絡貰ってる筈なのに、葬儀には来なく、もちろん香典が送られてくる事も無かった。友人達も驚いてたよ。

四十九日近くになり、LINEが一通届いただけ。


それをきっかけに、私の中で彼女の存在は消えた。

私は、お人好しをやめた。


前から夫に「あの人は義理を欠く人間だから、付き合い考えたら?オレなら付き合わないけど」と言われていたけど、小学生からの腐れ縁、それなりに付き合ってたんだよね。


そんな彼女の訃報。

複雑な心境です。

最期のお別れに行くべきか、行かない選択をするか…🤔

そう悩んでたところに同級生から電話がきて…彼女はお参りに行くとのこと。

やっぱり、私は行くべきなんだなと思った。


彼女にサヨナラを言ってきます。