こんにちは!前回の投稿から

あっという間に、一か月空いてしまいました。

 

はやい!!!

 

ブログを書くのを、すっかりやめてしまってから、

また、先日また再開したわけですが

 

再開した理由は、、、ただ、なんとなくです。

 

なんとなく、自分の考えていることを

発信する場所が、あったほうがいい。。。とおもったからです。

 

 

以前は、自分の考えってものが

あまりありませんでした。

 

カウンセラーと名乗っていましたけど、

それも、心屋で教えてもらった、ノウハウ?方法?でしかなくて

私の考えではない。

 

こうしたら楽になるよ。こう考える方法もあるよ。

などなど。

これらは、教えてもらったこと。

 

わたしは、教えてもらったことを

すぐ実践するタイプ。

 

で、だいたいは上手にできるんです。

実際に、私も身をもって学んだことなので

だいたい理解もできたし、それなりにできたんです。

 

 

何でもそうです。

 

なんでも、習い事でも資格の勉強でも、

教えてもらったものは、

大体までは、上手にできる。

 

でも、おおまかな外側ばっかり上手にはできても

実態は。。。スカスカな感じ。中身が埋まっていかない

 

自分のものではないかんじだったのです。

 

自分ではなかった。だから、結局

自分のものにはならないで、続けることもできず

そのまま、自然とやめてしまうのです。

 

もしくは、うんざりして辞めたくなったり

続けられなくなる出来事が起こります。

 

********

 

以前書いていた、ブログもそう。

カウンセラーとして、やってよう!!!と

意気込んで、

 

ビジネスとして、やっていく方法がわからなかったので

コンサル?をお願いしました。

ビジネスのことは、ビジネスのプロにお任せしたほうがいい

と思ったのです。

 

なにしろ私は、人の言うことを聞くのは

得意だったから。人に言われることを

そのままやれば、成功するなら、

そういうコンサルにお願いするのが手っ取り早いと考えたわけ。

 

結果、、、

つくづくブログを書くのが嫌になってしまった。

また、ちょうど、同時期に、わたしがブログを書いていることに、

批判やお怒りをいただく出来事が起こりまして

 

結局、書くことがこわいし、嫌いになりました。

 

******

 

もちろん出産育児などで、生活がハードだったこともあるけれど

 

やっぱり書きたくなかったんだ。

 

書きたかったけど、書きたくなかった。

 

怒られるし、監視されていると感じると

 

何を書いていいのかも分からなくなっていた。

 

******

 

最近やっとです、

どうして続けられなかったのか。

 

”自分”が分かってきました。

 

”自分の考え”が、いかに大切だったかが、わかってきました。

 

自分じゃないから、続かなかったんだ。

 

全ては”自分”なんだな。自分が一番。。とすこし、気が付くことができてきたので

 

また、ブログが書きたくなったんです。

 

 

誰のものでもない。

自分のブログ。

 

なにしろ、本名でやってますから。。。

私のブログですから。

 

私のペースで、好きに書いていけばいいのだと

やっと今頃になって腑に落ちたのでした。。。(*'ω'*)