先日の、仁さんのブログを読んでて

 

■仁さんのブログ

「かわいそう」シリーズ

★「妖怪かわいそうに餌をあげるのを辞める」をおそるおそるやってみたんです。

★お金の不安が、なくならない その2

★「かわいそうなわたし」を降りる/お金の不安が、なくならない その3

★夫に必要とされない可哀想な私

★かわいそう、と思う心が、かわいそうなひとを作り上げる??!!

 

”かわいそう”について考えてます。

 

ブログを読んで、

まさしく私に関係する記事だービックリマークなんだけど

 

例のごとく、超後者なもんで、

頭が真っ白け(笑)

 

何回も、読んでみたら

もうちっと見えてくるかも。

 

 

わたしってね、

”かわいそうガリ”なんです。

 

必要以上に、

他の人を、かわいそうだなー

と思ってしまう癖があります。

 

気づいてなかったのですが

先日オープンカウンセリングで相談した時

そんな傾向を発見してもらいましたびっくり

 

「この世に、”かわいそう”な人はいないんだよー」って

人には、カウンセリングとかで、言っているくせに

 

自分が、人一倍

「他人のことを、かわいそうだかわいそうだ」

って思ってたなんて…滝汗

 

++++

 

特に、家族。

 

母や、姉、父、兄。。。。みんなに対して

「かわいそう」って思ってた (;^ω^)

 

姉なんか、いつも苦しそうだったし

泣いてたし、なんか訴えてたし。

 

何とかして助けてあげたい!!を、

長年実践していました。

 

母は、よく

父の文句を言っていたので

 

「こんな父と、結婚して離婚も出来ず、

平凡な主婦の人生を過ごして、死んでいくなんて」

かわいそうな人だー。

もうちょっと、刺激のある面白たのしい人生にしてあげたい。

って思いが、ありましたよあせる(笑)

 

+++

 

”役に立ちたい・立とうとする”と

その為の、問題が必要になる。

 

役に立とうとするから

苦しい状況を、生んでいたのか。

 

放っておけば、よかったんだね。

自分が頑張らなくてよかったんだ。

 

。。。って思ってみたら

 

今度は、

 

「私、かわいそう」が出てきたよ(笑)ポーン

 

+++

 

いつも文句言ってた母も

苦しんで泣いていた姉も

 

怒りながら、泣きながらも

あれが、彼女たちの幸せだったんだ。

 

あの過程が、あの人たちの人生ストーリーには

必要な章だったんだろう。

 

それを真に受けて、

何とかしなきゃって、あれこれ

他人のこと考えて過ごしてきた、

私の年月を振り返り

 

 

「あぁ、わたし。。。かわいそう。

ホントは、もっと自由に遊びたかったのに。

あれもしたかった。これもしたかった。」

 

あの人の言うこと真に受けて、

信じて、尽くした日々を取り戻したい。。。。

 

「あぁー、わたしかわいそう」

に、至ったよ。(笑)

 

自分を一番かわいそがってた。

 

+++

 

いつか、子供の頃に

決めてしまったんだよ。

 

自分の欲求や感情よりも

他の人の言うことが正しく

他の人を基準として生きるほうが

良いんだと。

 

そう決めて、縛っていた自分を

「かわいそうに。。。」っと

長い間、思っていたわけです。

 

妖怪かわいそうは、自分だったーびっくり

 

 

 

 

■仁さんのブログ

「かわいそう」シリーズ

★「妖怪かわいそうに餌をあげるのを辞める」をおそるおそるやってみたんです。

★お金の不安が、なくならない その2

★「かわいそうなわたし」を降りる/お金の不安が、なくならない その3

★夫に必要とされない可哀想な私

★かわいそう、と思う心が、かわいそうなひとを作り上げる??!!