韓国にどうやってお金を持っていくか | しょろのブログ

しょろのブログ

韓国留学への道を綴っていこうと思います。
あとは、今まで行った旅行のおはなしやワーホリ(オーストラリア、ニュージーランド)の話をちょこちょこしたいなーと思ってます。

こんにちは!


きょうは、


お金をどうやって持っていくか


についてお話ししようと思いますニコ




考えられる手段は、

・現金
・クレジットカード
・国際キャッシュカード
・デビッドカード



まず、現金から。


いま手元にあるお金は、



47,320ウォン(4,000円ちょい)と
入っているか不明なTmoneyカード2枚。


平常時なら、

着いてから追加でちょっと両替〜♪

でいいと思うんだけど


着いてから両替できんのかな滝汗!?


領事館に聞いても、

学校に聞いても

誰も教えてくれませんでしたーー笑い泣き




わたしがすぐに必要になる現金は、

・空港からの移動費 ??ウォン
・寄宿舎隔離費 50万ウォン
(↑着いて早々に必要になるのか
  問い合わせたけど返事がない笑い泣き
  隔離がとけたあとの支払い希望!!)




考えられる両替場所や手段は、

①レートの良いところで両替
 →街まで行けないから✖️
②仁川空港で両替
 →許可出てるのかわからないから
③仁川空港ATMで引き出し
 →許可出てるかわからないから
④日本であらかじめ両替
 →だけどちょいと割高


う〜ん・・・

成田空港で両替するべきかな・・・

1〜2万円くらいだけでいいかなーえー?





さて次に、
国際キャッシュカードと
デビットカードについて。


わたしはいつも
海外行くとき、

・現金
・クレジットカード
・新生銀行キャッシュカード

をシーン別に利用していました



新生銀行キャッシュカードは、

口座にお金(日本円)を入れておけば

現地ATMで現地通貨を下ろせたので

めちゃめちゃ便利でした。



「でした」

と過去形なのは、

最近知ったのですが・・・

新生銀行のキャッシュカードが

使えなくなってしまったからぐすん


「新生銀行のキャッシュカードによる海外ATMでの出金取引および残高照会のお取り扱いは2018年12月8日(土)をもって終了いたしました。」
新生銀行ページより引用


そうとも知らずに、

昨年ニュージーランドに

お金足りなくなった時用に

持って行ってたわたし滝汗

お金足りなくならなくてよかった滝汗滝汗



ニュージーランドの時は働けたから

そんなに大金持っていかなくてよかったけど

今回はバイトができないので、

半年暮らせるお金をなるべく安全に

持っていかなければなりません!



で、

いろいろ調べた結果、

楽天銀行デビットカード

使い勝手が今までの新生銀行っぽいので、

急遽作ってみました。



5/16に楽天VISAデビット申し込んで、


「口座開設申込完了後、
最短約1週間から10日ほどで、
楽天銀行よりご登録のご住所へお届けします」


と書いてあったので、


「ギリギリだけど、
最長の10日かかったとしても、
出発に間に合うぞっグラサン


と思っていました。



でもそれは大間違え笑い泣き




「口座開設の事務手続きが完了しました」

と連絡が来たのは、25日ポーン



しかもこう書いてありました。


「3−10営業日後に
 簡易書留郵便にて発送いたします。」



え・・・


間に合わない可能性大チーン




そこから毎日、

届くのを祈るのが日課になりましたぐすん



郵便屋さんのバイク音が聞こえてきたら

玄関を覗き込みながら待ち構え、

ピンポンが鳴るのを待つという。笑



全然来なくて

諦め掛けていた今日、

ピンポン来ました!!!



ギリギリセーフで間に合ったーーーー笑い泣き


結局2週間かかった滝汗




なにはともあれ

出発前に届いてよかったー!!!





すぐに初期設定をして、

入金をして、

支払いに使えることも確認しました!!!



これを主体的に

使おうと思っています!




この楽天デビットカードを使って
ATMでお金を引き出すのと
両替所で現金両替するのの違いは、

海外利用コストが加算されるところ!

計算してみました↓


引き出す金額を増やすと、
海外利用コストも増えるということですね。
(合ってるかな?)


ATMで現金を引き出すよりも、
買い物の支払い時に、
クレジットカードみたいに使うのがいいかも!


クレジットカードと違うところは、
口座から即時にお金が支払われるところ。

自分の口座に入っている範囲内でしか
使えないので安心!

便利な点は、
・ネット上でゆうちょから無料で入金できる
・支払いで楽天ポイントがたまる
 (100円の利用につき1ポイント)


あと、
他にニュージーランドのANZの
デビットカードも持っているので
それも持って行こうかと!


なので、
・現金
・楽天デビット
・ANZデビット
・クレジットカード

で韓国へ乗り込もうかなと思います!




とうとうあさって韓国だ〜

早いーー


いっぱい海外行ってるんですが、

荷造りがいつまでたっても下手くそでぼけー

明日こそ早く終わりたいお願い




今日もお読みくださり
ありがとうございましたニコ