image

 

何をいまさらなものですが、これは毎日聞くので私の中では重要でした。

 

Hi! How are you?

 

誰に会ってもとりあえず息をするようにこの言葉をかけられます。

1秒にも満たない速さで笑い泣き

 

スーパーでも「いらっしゃいませ」の代わりにこれが使われているんじゃないかと思うくらいにレジの人は言います。

レジの人じゃなくても問い合わせをされて出てきた担当者の開口一番がこれでしたびっくり

 

Hi! How are you?

Good. How are you?

Pretty good.

 

この掛け合いに使った時間は2秒くらいじゃないかなと。

 

まいど!何しましょ?

 

地元の魚屋のおっちゃんを思い出しました。これ相当の会話なんじゃないかと思います。

 

どこかしこで声をかけられるのでなんて答えればいいのか最初は戸惑いました。

今では適度に

 

Good!

 

と簡単に答えておしまいです。

ここから会話に発展する人が多いのですが、まだそのレベルには至らず沈黙笑い泣き笑い泣き

 

たまにですが、欲しいものは全部そろってます?みたいなことを聞かれます。

ちゃんと聞き取れていないのですが、おそらく

 

Are you all set?

 

みたいな感じで声掛けをしてくれます。

 

 Yes!

 

とかで簡単に答えたらいいと思います。

そこでもし棚に返してほしいものがあれば切り出すといいのかなと。

込み合う土日のコストコやサムズで聞かれたことがありました。

 

How are you?

お元気ですか?

 

私たちはそう習いましたが、そんな畏まったものではなく気軽な挨拶として受け止めた方がいいですね!