治療2日目、この日は前週から気になった

左目目頭の腫れかゆみと前日午後から

発症したらしい右目目元の発疹を診て

もらうため眼科へ。




ところが左目の目頭や結膜の腫れは引いて

右目目元の赤いポツが(口唇)ヘルペスで

あることが確定しただけでした😅


眼に入っても大丈夫なように

ゾビラックス眼軟膏を処方してもらい帰宅。

午後には目元ヘルペスが進行して水疱に。

潰れると厄介だから気をつけてケアしないと!


小鼻ヘルペスは拡大して膿?滲出液がじわじわ

出ます。朝夕の洗顔後に軟膏を塗るのですが

じわじわ液で軟膏が流れてしまうため

ティッシュオフ→水で流す→ティッシュオフ

そして軟膏を塗るのを繰り返しました。


それと歯茎や歯にも謎の痛みが出ましたね。

最初は小鼻下のヘルペスが腫れた影響かと

思っていたら、下の歯も痛かったり部位が

関係なさそう…もしやこれは…三叉神経痛?


小鼻横の右頬にも赤い発疹あるし…。

手指消毒や顔まわりの接触はかなり気をつけて

いたのに、それでも感染するなんて気が滅入る。


振り返ればこの日が悪化のピークだったかな。

治療3日目から回復の兆しを感じました。