月曜朝、小鼻の赤ニキビ(と思っていたけど

実はヘルペス)が裂けて膿?滲出液?が

出てきてしまったので皮膚科へGO。


診察前の受付ヒアリングでは自信を持って

「赤ニキビができました!」


診察でも自信を持って

「赤ニキビができました!」


先生「ヘルペスだね」


わたし「??????」


先生は発症経過や体調の変化を要領良く

聞き取り、お薬の処方や服用について

説明してくれました。


人生初の口唇ヘルペスです。

あのかゆみってヘルペス由来だったのか…。 

詳細は日本皮膚科学会のHPをご覧ください

ヘルペスというのはどういう病気ですか?


お薬は以下の通り

・飲み薬(抗ウィルス薬)

バラシクロビル500mg 1日2回5日分

・塗り薬(抗菌剤)

ナジフロキサシンクリーム1本




経過が心配なら必要なら来週来てください

おばあちゃんがお孫さんに頬ずりするような

接触で感染することがあるので気をつけて


先生から説明されたはいいけれど

何で祖母👵と孫👶のスキンシップを

例えに出したんだろう?そこばかり

気になってしまいましたw


スマホ検索で分かったことと先生の説明から

・空気感染はしないけど接触感染はある

・タオルや食器は分けよう

・スキンシップは気をつけて


と理解しました。


帰宅して軟膏を塗り、昼食後に薬を服用。

月曜午後の予定を金曜に変更し

水曜と日曜の予定はキャンセルしました。


食事の栄養バランス・睡眠・安静を心がけ

口唇ヘルペスの治療スタートです!