人生初!口唇ヘルペスになってしまいました。


小鼻〜鼻の穴入口近くに赤い発疹


赤ニキビかな?普通はそう思いますよね。

日に日に大きくなり、いよいよ病院に行くか

迷ったのが土曜午後…様子見です。


赤い発疹とともに気になったのが患部

含めた顔のかゆみです。でも刺されたような

跡もないし、乾燥からきているわけでも

なさそう…様子見です。


あとから分かったことですが、赤ニキビで

患部以外の肌がかゆくなるなんておかしい。

でも、病識がないとそんなもんですよね。


そして迎えた月曜朝、赤い発疹が裂けて

滲出液?膿?が出てる。これはマズイと

皮膚科へ向かいました。


今回の教訓

その赤ニキビ、本当に赤ニキビ?

かゆみやピリピリ痛みを感じたら

ヘルペスを疑って今すぐ皮膚科へGO!