久しぶりの更新になってしまいました。


夏休みって何故かやたら忙しいですよね魂が抜ける


やっと学校が始まり、ブログを更新する時間も取れそうです。


さて久々なので現在の状況を整理すると、

我が家は未だ住宅会社選定中で(かれこれ1年近くも不安)

今のところ5社候補があり


①外観が好みな地域ビルダーA社

②安定の大手鉄骨系B社

③自然素材が売りの地元工務店C社

④フランチャイズ形式のD社

⑤高性能が売りの地域工務店E社


なのですが、A〜C社はハウスメーカー選定の初期に検討した会社でして。

その後色々勉強して高性能住宅が建てたい!となった今では性能不足感は否めず。


新たに性能重視で探したD社、E社はもちろん性能面は文句なし。


D社はプランと見積もりは頂いて、金額カツカツで要望の全ては入れられそうもない&間取りもなんかいまいち。


といったところで、現在は最後に残ったE社のファーストプラン待ちです。


E社とのこれまでの打ち合わせはかなり好感触だったので、ファーストプランを非常に楽しみにしていますニコニコ

(ただし金額は不安泣き笑い)


もうこれ以上候補増やすのも疲れたし、今月中には住宅会社決めたいなと思っております!!