さて、家を建てるにあたり

理想や色々やりたい事はありますが

全部盛り込むと予算オーバーになってしまうであろうという現実不安


そこで、一度要望を整理して

我が家にとって

①絶対譲れないもの

②多少妥協していいもの

③こだわらないもの

の3つに分けてみたいと思います。



絶対譲れないもの


⭐️性能(耐震、断熱、気密)

終の住処として長く住むつもりなので、安全性や快適性は最重要事項です!

具体的には

・許容応力度計算による耐震等級3

・HEAT20G2

・C値1.0を切る

・パッシブデザイン

です。

本当は制振ダンパーも付けたいけれど

今まで話を聞いた会社だと45万〜100万の追加料金とのことで、削減対象になってしまうかもしれません悲しい


⭐️外壁

これは私の希望で、塗り壁かガルバリウムかラップサイディングが希望(見た目が好き飛び出すハート)なのですが、どうしても予算オーバーなら…違う外壁でも…と思ったけどやっぱり嫌だーえーん外壁くらい好きなのにしたいよーえーん

という事で譲れないものに入りました笑



多少妥協していいもの


⭐️広さ

我が家は二世帯の5人家族なので、ある程度広さが必要なのですが(母とはLDKを別にしたい)

そうは言っても10年かそこらで子供たちは独立するだろうし

母もいずれは施設に入ったりするかもしれないし

最終的には夫婦2人だけになるので、そんなにだだっ広い家はいらないのです。

40坪は要りますよ!とハウスメーカーには言われたけど、上手くやれば35坪くらいでもいけるんじゃない?と思ってます指差し


⭐️自然素材

家探し初期の頃はあまり興味なかった自然素材ですが、モデルハウスなど見学するうち自然素材のお家の心地良さがすっかり気に入ってしまいましたニコニコ

でも自然素材って高いんですよねオエー

本当は家全体がいいけど多分無理なので

せめてLDKだけでも無垢床と塗り壁にしたいです!



こだわらないもの


⭐️風呂、トイレ、キッチンなど設備系

この辺はこだわりないので普通に使えればよく、安いやつで全然OK。

強いて言えばキッチンはIHがよくて深型食洗機つけたいくらいかなぁ。

食洗機は海外製はお高いそうなので、今使ってて特に不満もないリンナイ製にしようかなとニコニコ

玄関タッチキー、タッチレス水栓は手動で問題ないから要らないし、天日干し派なので乾太くんも不要。


⭐️カーテン、照明、家具、家電

本当はこだわった方が素敵ハウスになるんだろうけど

予算が足りないので削減対象です真顔

今使ってるのをなるべく新居でも使って、新調する場合もイケアとかのなるべくお安めのでいきたいです魂が抜ける


⭐️外構

最小限でいいかな

後からDIYでできるし?やった事ないけど昇天



長くなりましたがこんなところでしょうか。

何とか性能と外壁を希望通りに、それ以外は削減しつつ予算内で家を建てられるのでしょうか。

乞うご期待物申す