候補を3社まで絞ったものの、決め手に欠ける現状。


夫婦で話し合い、後悔のないように他の会社も見てみよう!となりました。



家に求める条件は決まってきていたので、その条件で検索をかけるなどして見つけた4社を追加で見学指差し



1社目は超高性能かつおしゃれかつ自然素材にこだわった地元の小さな工務店。


社長の自宅兼モデルハウスを見せて頂き、ものすご〜く雰囲気が良くて、おしゃれだけど寛げて、今日からここに住みたいくらい素敵なおうちでよだれ


その後色々お話を伺い、恐る恐る金額の目安を尋ねると…

驚異の予算1000万以上オーバーであえなく撃沈でした泣き笑い

そりゃこれだけ性能にも素材にもこだわったお家は高いに決まってるよね泣き笑い



2社目はパッシブデザインと無垢材が売りの工務店で、近所で完成見学会をやっていたので見に行きました。


お家は良かったのだけれど、営業さんのマシンガントークが凄すぎて(ほぼ2時間ずっと1人で喋りっぱなし)圧倒されてしまった驚き


あとはデザインがちょっと和風寄りで私の好みとは違うかもということで、無しかなと。



いやー建築のパートナーを見つけるって難しいですね不安

残り2社は次回に…。