ハウスメーカーや工務店を色々見てまわって、候補に残った

地域の中堅ビルダーA社

大手鉄骨系B社

地元工務店C社

の3社。


自分たちがどんな家を建てたいかがはっきりしてきたので、その要望に合うのかも含め3社を比較してみたいと思いますキメてる



・耐震性

A社○ 構造計算による耐震等級3

B社○ 構造計算による耐震等級3

C社△ 耐震等級3だが構造計算はしていない(オプションで構造計算も可能)


・外壁と屋根のメンテ頻度

A社○

B社○

C社○

3社とも高耐久の屋根、外壁が標準


・断熱、気密

A社△ 断熱等級5(オプションで断熱等級6にも対応可能)、気密は測定してないけどカタログにはC値平均0.5と記載

B社△ 断熱等級5(オプションで断熱等級6にも対応可能)、気密は公表してないけど鉄骨なので高気密ではないと思われる

C社○   断熱等級6、気密は測定してないけどだいたいC値0.7くらいになるとのこと


・外壁の素材

A社○ 塗り壁

B社×  窯業系サイディングまたはタイル

C社○ ガルバリウム鋼板



また要望に合うか以外の比較要素として、担当営業と予算でも比較してみます。


・担当営業

A社○ ベテランで知識豊富。頼りになる。レスポンス早い

B社△ 若手で説明不足な面も。レスポンス遅い

C社△ 他業種から転職してきた人らしく知識が乏しい。人柄は良い。レスポンス早い


・予算

A社○ ギリ予算内

B社×  予算大幅にオーバー

C社△ 予算ちょいオーバー



というわけで、6項目で比較した結果

A社○5△1×0

B社○2△2×2

C社○3△3×0

となり、A社が一番有力という結果になりましたお祝い

ただし△がついた断熱を上げようとすると予算オーバーになる点は気になりますちょっと不満


それともう一点気になっているのが…

各社の完成見学会に何度か参加したんですけどね。

A社って標準外壁が塗り壁で外観がとても素敵なんです飛び出すハート

ただ中に入ると…なんかフツー。

全然ときめかない大あくび

一方C社は内観もとっても素敵で、こんな家に住めたらいいなぁ目がハートってなるんです。


この差は何だろう?

C社は自然素材を使っているからなのか、コーディネーターのセンスの差なのか??

内装は施主次第なところもあるけど、正直自分のセンスに全く自信ないので

A社で建てたら内部はときめきのないフツーの家になってしまうかもと不安ネガティブ


かと言ってC社は耐震が△だし予算オーバーだし営業さん質問しても何も答えられんし…


やはり決め切れません泣き笑い

どうしましょう泣き笑い