ハウスメーカー探しを始めた頃は、どんな家を建てたいかが自分達の中でもまだあまり定まっておらず、ふんわりしていました。


夫…地震に強い家、メンテナンス費用が安い家
妻…上記に加えて見た目おしゃれっぽい家

くらいな感じです。


その後色々見てまわったり自分でもYouTubeやブログを見て勉強したりするうちに、家に求める条件が具体的になってきました指差し



①構造計算(許容応力度計算)による耐震等級3の家


南海トラフ地震の地域なので、やはり耐震が最重要と考えています!



②外壁と屋根は最低でも20年以上メンテナンスフリーのもの


10年毎に足場を組んで外壁と屋根を塗装するとなると、メンテナンス費用が嵩みます不安

多少初期費用が高くなってもメンテ頻度が低いものを選びたい!



③高断熱、高気密、パッシブデザイン


今の実家が寒すぎるので新居は暖かくしたい!

具体的には断熱等級6(HEAT20 G2)かつC値1.0を切る。

そして日射取得と日射遮蔽をきちんとシミュレーションして夏涼しく冬暖かい我が家に!

この項目は建築系YouTuberの受け売りですひらめき



④外壁は塗り壁かガルバリウム鋼板かラップサイディング(妻のみ)


色々なお家の外観を見てきて、素敵だなぁ飛び出すハートとときめくのがこの3種類の外壁だったので。

数値も大事ですがときめきも大事です目がハート

夫は基本デザインに興味がなく、外壁にキュン飛び出すハートとかはないみたいですが、この中だったらガルバリウムが好みのよう。



以上4点が、できれば標準仕様で叶うといいなぁとキラキラ


他にも間取りや設備への要望もあるのですが、特に変わった要望ではなく(シュークロ欲しい、深型食洗機入れたいなど)どこの住宅会社でも大丈夫かなと思い入れていません。


今後はこれを踏まえてハウスメーカー選びを進めていきたいと思っています物申す