これまで色々なハウスメーカーや工務店を見てきて、候補に残ったのが


地域ビルダーA社

大手鉄骨系B社

地元工務店C社


の3社でした。


今回はそれ以外の、候補に残らなかったハウスメーカーの中でも印象に残った会社のことを書きたいと思います。




・地域ビルダー〇〇ハウス


住宅展示場にあり、外観がおしゃれだったので見学してみた会社です。

性能も割と良くおしゃれで印象は良かったのですが、営業さんが他社をボロクソにこき下ろすタイプの方で不安

他にどこを検討してるか聞かれて答えたら、そこがライバル視してる会社だったらしく悪口が止まらなくなってしまいましたもやもや

何か怖かったのでやめておきました。笑



・地域ビルダー〇〇ホーム


上記の営業さんがめちゃくちゃにこき下ろしていた会社です。笑

おしゃれかつローコストで人気の会社で、モデルハウスも営業マンも良い感じだったのでお話を進めてもらうつもりでした。

が、敷地を見に行く日を連絡しますと言っていたのに何故かその後一切音沙汰なしタラー

かなり受注数が多く忙しいとのことだったので、忘れちゃったんでしょうかね?

性能が他社と比べて低めだったことや、忙しすぎる会社はちゃんと丁寧に建ててくれるか心配な気がしてこちらから連絡することもなく候補外となりました。



・地域ビルダー〇〇住宅


ここは営業さんがとにかく強引で、他社を色々見る前にうちで決めさせるぞ!と顔に書いてあるような人でした。

マメに連絡を取ってきては次々に打ち合わせを入れ、あっという間に見積もりを出してきてあまりのスピード感にびっくり驚き

しかしその見積もりは他の人が建てた間取りで出したもので、我が家用のプランを作って貰うには50万円の手付金が必要。

契約に至らなかった場合はそのお金は返ってこないとのことでしたので、ちょっと考えさせて欲しいと返事を保留にして帰宅しました。

そしてその後一切連絡は来ませんでした。笑

見込みなしと判断したのでしょうが、その判断も含めてすごいスピード感だったなぁと何だか感心してしまいました昇天



・地域ビルダー〇〇建設


しつこい電話営業は一切致しません!とホームページに書いてあったので資料請求をしたら、営業電話がしつこくかかりまくってきて辟易した会社です泣き笑い




こうして並べてみると、地域のビルダーばかりですね。

(地域限定で複数支店を持つ住宅会社をビルダーと呼ぶらしいです)

そして、営業さんが主な原因で候補から外れた会社が多いです。

他にも性能面デザイン面などをみて候補を絞っていますが、やはり営業さんの人柄は印象に残りやすいみたいです指差し



そんな訳で残った候補は3社なのですが

この3社から選ぶかそれともまだ他も検討するか、悩ましいところです…。