ビルダーA社の気に入ったところを書き出してみます。



①全棟構造計算(許容応力度計算)による耐震等級3


我が家は南海トラフ地震の地域なので耐震性を最重視しています。

耐震等級3でも構造計算まではしていない会社も多い中、全棟実施しているのは安心感あるなとニコニコ



②外壁が高性能の塗り壁


夫は家の見た目をあまり重視していないので、これは私だけのお気に入りポイントですが指差し

三角屋根に塗り壁のおうちが好きで飛び出すハート


でも色々な会社に塗り壁の話を聞くと、塗り壁はすぐ汚れるし割れるしメンテナンスの面でおすすめしません!とどこの会社でも言われてしまい悲しい


確かに近所にも数年前に新築した塗り壁のお家があってとても素敵なのですが、よく見ると雨垂れの跡や苔などで結構汚れてます。


小まめに塗り直せば良いのでしょうが、外壁塗装は1回150万くらいかかるらしくネガティブ小まめにとか無理ネガティブ


そういう訳で外壁塗り壁は諦めかけていたのですが、ビルダーA社の標準の塗り壁は汚れにくく割れにくい高性能塗り壁で20年はメンテ不要!との事で、A社なら憧れが叶うかもと希望が持てたのでしたニコニコ



③設計士と間取りの打ち合わせができる


間取りって設計士?建築士?とにかく設計のプロ的な人が書くとばかり思っていたのですが、色んな会社を巡ってみて営業さんが間取りを書く会社が意外と多いんだと知りました。


もちろん営業が書く間取りは必ず駄目な間取りという事もないだろうし

建築士が書く間取りは必ず素晴らしいって訳でもないとは思うのですが。


でも何となく、専門家に書いて貰えるならそっちの方がいいのかなぁと。


あとは設計さんが間取りを書くのだけれども打ち合わせは営業さんと行い、営業さんが要望を設計さんに伝える方式の所もあったのですが

伝言ゲーム状態でお互いの意図がいまいち伝わりにくいと感じたので、直接打ち合わせできる方が望ましいかなと。



長くなってしまいましたが、以上がビルダーA社の良いと思うところですニコニコ

次回は他のハウスメーカーについて書きたいと思います。