朝から猛暑ですね(T_T)




軒下の南天にも水やりを忘れてはいけないですね。

私の母親が育てていた南天ですが、私が育てるようになり、しばらくは実をつけなかった南天です🫒


さてさて夕方から仕事なのですがそのまえにご近所さんにお邪魔していました。


早稲アカに通っていて、第一志望の高校に合格した娘の合格の秘訣を聞きたいとのことでした。


秘訣、と言ってもあまりアドバイスもなく、、


ただ、時間数をやっていたことと、塾に行った日は塾が終わってもすぐ帰らずに先生を捕まえて質問していたことでしょうか。


その日の授業でわからないことがあっても、帰宅して夕御飯を食べたりお風呂に入ったりしてしまうと、わからない部分が余計わからなくなり、結局そのままになってしまうという理由でした。  


先生もお忙しいのでその場で回答を得られない時もありましたが、質問することで自分がわからない部分を自分で認識出来たようです。


そんなアドバイスしか出来なかったのに、美味しいスイカを切ってくださり食べさせてくれました🍉


メロンはダメなのに、🍉は大丈夫なんですよね☺


そんなことを覚えていてくださったご近所さんに感謝です。


夕方になってもまだ暑いですが頑張って仕事に行ってきます☺