晴天の一日でしたね☀

明日からの☔に備えて洗濯ものを片付けてしまいましたよ☺




主人も古本市に行ってきた様子で、帰りにお土産を買ってきてくれました🧁


さてさて、ニュースで見ましたが、生活道路の規制速度が30キロになるようです。


我が家の真ん前も幅4メートルない生活道路なのですが、抜け道になっているのか、カーナビに抜け道、とでも出てるのかわかりませんがまあ大きなトラックがスピードを出して走り抜けて行きます。


道幅が狭いので、人がいる横をスレスレでかすめていきます。


一度ランドセルしょった小学生の横をかすめていったのを見た時は流石に許せず、役所と警察署に乗り込みました。


でも

「公道なので通るな、とは言えません」とショボーン


通学時間はなるべく外に出てゴミを整理するかたわら、子供の安全をひっそり見守っていました。  


そして最近になり、夜11時くらいにも大きなトラックが毎日通り抜けるようになってしまったのです。


ダメ元で再度警察署に話をしに行きましたよ。


そしたら、、


我が家のまえの生活道路は通り抜け禁止になっていないもののその先の道路に「2トントラックまで」という規制がかかっていたことが判明しました。これなら「我が家の前の道路は走れてもその先は走れません。」と言えます。


ていうか、、

2トントラックまで、という表示があるのに、トラックの運転手さんが気付かないわけないですよね。


警察も、本当は最初に気づいてほしかったです。


それでも大きなトラックの会社がわかっていたので、警察がその会社に話をしてくれ、無事に大きなトラックは我が家のまえの生活道路を通らなくなりました。


生活道路通り抜けで悩んでいる家庭は沢山あると思います。


30キロという規制がかかれば急いでいる車はあえて生活道路を通り抜けしなくなるかもしれませんね。


「病気は色々治療法がありますが交通事故は一瞬で命を奪われます。

交通事故だけはなくしていかなくてはならない。」


警察官だった主人の祖父の口癖でした。