宇宙が味方する経営/伊藤 忠彦

¥1,680
Amazon.co.jp

関西アーバン銀行を立て直した社長(現在は会長)の、スピリチュアルな考え方の一冊です。

経営に関しての細かな内容ではなく、どういう気持ちで仕事をしているか、という精神的な内容の本でした。

これだけの大きな組織のトップに、伊藤忠彦さんのような人物がなるというこがとても素晴らしいです。
伊藤さんがおっしゃるのは、「人と競争するのではなく、共存し、人を生かしてこそ、引き上げられていくのが宇宙の法則」ということで、それを自ら実践し、見事に立て直しています。

会社でも人でも、うまくいかないのは理由がある。
そこに気づきが必要だからだったり、うまくいかない方がその人のためだったりする。

逆に、世のため、自分のため、両方になることであれば、必ずうまくいく。心配する必要も落込む必要もないのです。

また、人が注意した方がいいのは、評価された時。
誰もが自分に奢ってしまう。そこを引き締めて、謙虚に生きれば、必ずよい方向に自然に進んでいくとのこと。

とても、よい本でした。
この方の下で働くかたは幸せですね!