成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語 (講談社プラスアルファ文庫)/神田 昌典

¥820
Amazon.co.jp

神田昌典さんの本を続けて読みました。

この本もすごく面白かったです。
主人公が会社を左遷され、そこから起業することを思い立ち、実際にやっていく時に起こる苦労や、思わぬ事態の数々。成功の裏側にこれだけの苦労が起こるのですね。
最後はハッピーエンドになるのでホッとしました。

神田さんはじめ、複数の起業家の体験を元に作られたという実話ベースの物語になっています。
だからこそ、とてもリアリティがありました。

起業する予定がなくても読んで参考になる部分は沢山あります。
コーチングの要素が含まれていて、複数で働く職場では必要な知識とヒントが満載でした。

そして、人の心理の複雑さも垣間みることが出来ました。
知っておくことがまず大事なのだと思います。
知らずに進めば落とし穴に落ちることも、知っていることで怪我が最小限ですむのではないかと感じたのです。
成功の裏側にある苦しみや大変さも、予知しておけば受け止められるかもしれません。

普通のサラリーマン、OLでも面白く読み、その立場、立場で感じることがある本だと思いました。