昨日、耳鼻科と主治医の外来を受診してきました


  耳鼻科


先週予約外受診をした時に鼻詰まりの症状があり

耳鼻科の予約をとってくれていたので受診でした


自分の見立てではおそらく副鼻腔炎

そのうちどこかの耳鼻科に行こうって思っていたので

ついでに大学病院の耳鼻科受診できてちょっと助かりましたてへぺろ


症状のピークは先々週末で、鼻をかんでもかんでもドロっとした汚い鼻汁

臭いも味覚も全くなし


今は朝起きた時の鼻づまりと鼻汁

やや嗅覚が鈍い感じのみ


耳鼻科の先生は以前にも診て頂いていた先生

(昔一緒に働いていた先生のご子息です)


👨‍⚕️副鼻腔炎だと思うね

 一応CT撮っておこうか

 来週入れておくね


抗生剤は呼吸器内科ですでに処方されているのでカルボシステインを追加して

来週再診です



  呼吸器内科


👨‍⚕️ どうですか?


ニコニコ  だいぶ落ち着きました

  何日か仕事に行って苦しくて後悔しました真顔


👨‍⚕️  えっ仕事に行ったの?

  入院レベルなんだからさ…


主治医は自宅療養を指示してたようでした汗うさぎ


👨‍⚕️ 胸の音聞くね

   だいぶ良くなってるね

   で、プレドニンはどんな感じ?


ニコニコ  40mgを4日の後30mgにして今日が3日目です


👨‍⚕️ じゃあ明日から20mg×3日→10mg×3日→5mg

   これでベースの5mgに戻るね

     来週また来れる?


ニコニコ  耳鼻科のCTと診察が入っているので来ます


👨‍⚕️  じゃあ耳鼻科の後に予約入れておくよ


ニコニコ  テゼスパイアなんですが、次回は7/12の予定だと思うのですが

  次も病院で接種ですか?


👨‍⚕️  いや、次処方するよ!自己注射ね

  指導なくても自分で打てるでしょ


初回は指導と言ってた気がするけど

ま、処方してもらえれば1回通院減るし

今月処方してもらえれば薬代は全額戻ってくるから

それはありがたいチュー