やっと予約が取れたんですおねがい

JALの工場見学飛び出すハート


今回は機内食の試食付きのコース

マイルを使っての申し込みです

見学のみは無料ですが、すぐに🈵になってしまうのです



空港からモノレールで1駅の「新整備場」で下車しすぐのところにある



受付をして案内された部屋は



搭乗口1〜5番がよく見えるところ



着陸した飛行機が目の前を通ります


ちなみに機内食は和食



機内食は味付けを濃くしているので、地上で食べると微妙です真顔



食事の後はミュージアムを自由見学


歴代の制服





コロナ禍で工場見学はお休みしていたので

new制服は追加されたばかりだそうです




コックピットもどきも体験できます


CAの制服とキャプテンの制服を着て写真撮ることもできました

(恥ずかしいのでやりませんでしたが)各種サイズがあるので大きい人もOK🙆‍♀️



いよいよ

7〜8人のグループに分かれて格納庫の見学です

この扉の先が格納庫飛び出すハート



まずはM1格納庫


車でいう車検のような点検で2週間かけて点検するそうです

座席も全部外して空にするそうです

この日は1機のみ

エアバスの3号機です

よーく見ると緑の文字が見えます



お隣に移動して

M2格納庫

日常的な点検や急を要する整備が行われるそうです



入ってすぐ見えたのがボーイング777

デカイびっくりマーク

隣にあるのがボーイング737-800

ちっちゃいですねアセアセ



ボーイング777のエンジン

大きいです

ボーイング737-800の機体位の大きさだそうです




尾翼も大きい

こんな間近でみられてテンション上がります上矢印



もう1機

エアバス4号機

元嵐ジェットですラブラブ

最後の最後に乗れたんだよな〜




こんな位置からエアバスを見られるなんてピンクハート

貴重な体験でした