紹介状を持って受診してきました
BT治療を受けるための受診だったのですが

結論から言うとBT治療は受けず、今の治療を継続となりました

私の場合、好酸球が高いことが治療を積極的にはオススメしない理由だそうです

好酸球が高いとBT治療をしても症状改善がみられないようです
術後も生物学的製剤を使用しなければならない可能性が高いそうです

生物学的製剤をやめられないのなら、辛い治療をするのは意味ないな〜と思いました
BT治療は術後 結構辛いみたいです(先生が言ってました)

ヌーカラを再開して大きな発作もなく今は落ち着いているけれど、
今までの好酸球の数値をみて、「ファセンラの方がいいかも」とファセンラを勧められました
「あと先月からデュピクセントも使えるようになったしね」と
今の病院ではファセンラは採用されていない事、新薬なんて絶対無理って話をしたら
「ここでやってもいいけど」
と言ってくれたんだけど、通うには遠いので、主治医と相談して近くの病院探してみますって答えました
ここは、具合が悪い時に簡単に行ける距離ではないし、大きい病院は色々大変だし、不安だなと思いまして...


生物学的製剤を色々使ってどれもダメだったらBT治療を検討しましょうと言われました

そして
「今の治療(ヌーカラ、内服、吸入)で問題ないと思うよ、強いて言えば僕ならテオドールの内服を200mg位追加するかな?でも今のままで問題ないですよ」と
主治医で治療継続になるので気を使っての言葉かな?

今日受診した先生はファセンラの方が医療費の自己負担額が少なくて済む、ヌーカラなら月初と月末に打って次の月はナシというやり方にするとトータル節約できます
とかアドバイスくれました

聴診の仕方も丁寧だったし、あて方や声かけも上手で
この先生が主治医もアリかな
ってちょっと思っちゃいました