白猫(あられ)ページでようこそおいで下さいました。題名にもありますが、ベガさん主催の気まぐれポスティングに参加させていただいたのでご報告させていただきます。
今年最後という事で、それはまあゴージャスなメンバーでした。一体誰と言葉を交わせば良いんだろ!?と、数の多さにびびって一瞬怯みましたが、気さくにお声掛けいただき本当に嬉しかったです。会場は賑やかな雰囲気で、居心地も良い会となりました。
※オールナイトの予定が気合いが足りず、二次会が終わってそそくさと帰りましたが、次こそはオールナイトに向けてもっと気合いを入れて行こうと思います。その時はよろしくお願いします!
それと、二次会でしゃぶしゃぶ食べ放題というのは初めてで「こんなに食べられないわよね~」と言いつつ、案外楽勝でいけてたメンバー様、本当に楽しい時間をありがとうございました!
さて、周知のほうはみんとさん、angelさんの最強ペアに続き、こまさん、クレアさん、じょうたろうさんとご一緒させていただき、荏原警察署へと向かいました。
警察署へ行く事は直前に知ったので、「よっしゃー!」って感じでした。私はまだ一度しか行っていない為、場数を踏みたかったのと、被害者さんに対して、警察の方がどんな対応をするのかを知りたかったのです。
ここからは訪問した際の印象ですが、警察の方には土曜日でしたので普通にカジュアルな服装で対応していただき、最初は集団ストーカーに対して難色を示してしたと言うか「俺に言われてもめんどくさいんで後でアポ取ってきて下さい」って印象でしたが、そこからのみんとさんの切り返しが素晴らしく「あいにく皆で集まれるのが今日しかなく…」「全国から被害者さんが来ておりまして」そして、とどめの「チラシは警視庁でも…」このキーワードを出してからは表情が変わってました。
まあ対応としては普通、その方個人の見解としては犯罪というよりは迷惑防止条例の範囲内で、しかも被害それぞれへの対応となる、仮に組織犯罪だとして、中枢に捜査が入った場合、被害が拡大される可能性もあるので各々の被害への対応が望ましいのではないか?との意見でした。
急に訪ねたにも関わらず、こちらの質問にも率直に答えていただきありがとうございました。
こまさん、じょうたろうさんはここぞとばかりに熱心に質問されていて、皆、犯罪に対する真剣な姿勢が垣間見えました。
みんとさんが何故、こうも各地で信頼を得るのか、交渉をする場面を見ていてわかった気がします。
・物腰が柔らかいのに言いたい事をピンポイントでサクっと伝えられる。
・切り返しも柔らかいので聞いていて嫌な感じが全くしない。
・対応力がある(これがダメならこういう選択肢もありますよと、即座に提案出来る頭の回転の早さ)
angelさんともご一緒させていただいたのでその時の事も補足させていただくと、
交番へ挨拶へ出向いた時は「色んな方が来られると思いますので、このチラシをファイルに挟んで皆さんで見ていただけないでしょうか?」と、関係者の訪問を想定した会話をされていました。
ちなみに、若い爽やかなお巡りさんは「集団ストーカーはご存知ですか?」「はい、職業柄知ってます。」とのことでした。
被害者さんとの会話で「若い警察官は割と知ってると答えるよ。考えが柔軟なのかもしれないね」、との事でした。
自転車屋さんへの掲示依頼のケースで見ると、一度は断られたものの、angelさんだけ店内に残り、何か話していると思ったら、店内にあるラックへの交渉をしていました!私はラックがあるなんて気づかなかったのですが、入った時に周りを確認しておくなんて、すごいね。と、じょうたろうさんと二人で感心しました。
某車ディーラーでは、掲示を了承いただいて、じょうたろうさんと掲示している間に、angelさんが、社員全員への配布のお約束をいただいてました(すごいすごい)
何より責任者様のお気持ちが大変嬉しかったです。
某観光協会では、掲示に責任者の許可が必要との事で、angelさん(ここまで全てangelさん頼り)、受付の女性がわざわざ責任者さんへ電話して交渉してくださいました。親切にしてくださりありがとうございました。
こちらはラックへの設置となりました。
じょうたろうさんは掲示の時に一緒に貼らせていただいたのですが(私はチラシを抑えるだけのお仕事w)、自ら積極的にテープで貼ったりお店の方に挨拶したり、angelさんのラックへの気づきを教えてくださったのはじょうたろうさんです!
この様に、被害者さんは最初からこの対応が出来ていたのか、と考えると元々の対応力もあると思いますが、やはり周知を通して、一般の方と接し、対応を自然と学び、進歩していったのではないでしょうか。
私達が対峙しているのは解決の難しい犯罪ではありますが、訴訟やら復讐してやる!なんて考えて毎日過ごすよりは、実際に歩いて一般の方と交流しながら、街には良い人がたくさん居るんだよ、と体感しながら暮らす方が心身には良い気がするのです。
事実、お店の方は、何らかの圧力がかかっていたにも関わらず、掲示、回覧などご協力いただけていますし、この意味を考えると…?やはり犯罪にはNOを言いたいのですよ、一般の方々は。
という事で今回ご協力いただいた武蔵小山の街の皆様、警察の方…そして…みんとさん、angelさん、クレアさん、こまさん、じょうたろうさん、本当にありがとうございました。またぜひご一緒させていただく事があればよろしくお願い致します。
個人的にとても楽しい周知でした。