小獣館に鹿が!?

マメジカ


 鹿は鹿でもチワワサイズの「マメジカ」


マメジカ

 安佐動物公園でも原始的なチビ鹿「キョン」が飼育されていましたが、あれにも角がなくて牙が生えていたっけ



 
マメジカ

 ビッグサイズに進化するにあたって、身を守るのに牙じゃなく角を選んだってとこかな?



マメジカ

 ランチ中のマメジカの後方に、なにやら黒くてちっこい生き物が



 この子は...

オリイオオコウモリ



 コウモリ、だよねはてなマーク

オリイオオコウモリ

 確かに照明は暗めだけど、コウモリが活動するには明るすぎないかなあ( ̄□ ̄;)



 昼間に活動する「オリイオオコウモリ」君でしたか

オリイオオコウモリ


 確かにワンコみたいな黒目がちの大きな目がラブリーだねドキドキ

オリイオオコウモリ




 アルマジローん音譜

アルマジロ



 ぜひ「ダンゴムシ」みたいにまん丸くなった姿が見たかったんですが、外敵のいない動物園の中ではまず無理ですね(;^_^A

アルマジロ





 小獣館もいよいよ大詰め


 館内の一番奥に展示されていたのは...


 「スローロリス」

スローロリス



 半端じゃない暗さで、さすがの大口径レンズでも大苦戦(´д`lll)

 よくしたもので、「スロー」の名に恥じない(?)のんびりした動きのおかげで、なんとか1枚だけブレのない写真をgetすることができました(*^-^)b

スローロリス

 それにしても、こんなにスローな行動で、よく野生環境で生きていけるものですね
 エサの昆虫を捕まえるときや、外敵に襲われたときはいったいどうしているのかしらんはてなマーク



もうしばらく上野動物園シリーズ
←ポチッとにゃ